うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



初エアコン :: 2017/06/30(Fri)


お久し振りです。

気付けば、6月も今日で終わりです。
早いな~・・・

皆さんお変わりありませんか?


お蔭様で彰太郎はとっても元気です。
インコ組も元気です。

ネロは油断するとすぐ体重が増えるので、
少ない餌で頑張っています。
お母さん作の止まり木ジャングルジムですが・・・
辛うじて一番上の止まり木にだけ止まってくれています(^^;

良かれと思って取り付けたオモチャは
いちごにもネロにもかなり不評でした(涙)
何が恐いのか全く近寄ろうとせず、
結局外すことに・・・。  悲しい






今日、今年初めてクーラーをつけました。
湿度が高いので、除湿モードで・・・

エアコン嫌いの彰太郎は、
すぐに隣りの部屋に避難です(笑)

001_20170630191335f82.jpg




「エアコンきらい・・・」

003_20170630191336b59.jpg



寝苦しい夜がやってきます。
皆様、体調を崩されませんように・・・




ボクは自然の風が好きなのだ・・・
(臆病者の彰太郎。どうやらエアコンの音も風も恐いようです。)


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっと梅雨らしく・・・ :: 2017/06/21(Wed)


梅雨入りした後、快晴が続いていましたが
今日は雨・・・
やっと梅雨らしくなりました。

水不足の解消出来るといいですね。

そして先日雨の日用に買った靴もやっと出番です(^^)

002_20170621102436ed4.jpg

エナメル&撥水生地使用の靴 




彰太郎は朝からずーっと例のクローゼットに籠りっきり・・・

正確な腹時計が作動して、お昼になると
「そろそろおやつの時間ですが・・・」とやって来ます。


カリカリを十数粒もらい食べ終わると
またクローゼットに戻るときもあるし
遊びの催促が入るときもあります。


「ボクを追いかけてごらん!」と 誘っては、
この箱に逃げ込むのが最近のブーム(^^)

002_20170621102851477.jpg



「おかあさんたら、値上がりするとかで
 ビールの買い溜めをしたようですよ。」


001_20170621102437f67.jpg



「でも、350mlじゃなくて良かったじぇ・・・」

003_20170621102438f54.jpg

うしくんサイズじゃ入れないもんね・・・笑

喜ぶべきか 悲しむべきか、
うしくん、6.4kgを維持・・・
相変わらすBIGです(^^;




雨降りの日はよく寝られるな~・・・  いや、いつもです!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
爽やかな毎日・・・(^^) :: 2017/06/16(Fri)


梅雨入りしたものの
毎日爽やかなお天気の日が続きます・・・

近所の紫陽花も水分が足りないのか、
ちょっと色が悪いような・・・


それにしてもすでに6月後半に入り
あともう少しで今年も半分終わることになるのですね。
信じられません





あら、うしくん・・・

002_20170616185500730.jpg

お父さんのベッドで
なにやら いい感じですね・・・?



「ここはなぜか落ち着くのです・・・」  おとうさん臭・・・

005_20170616185504ab5.jpg

暑過ぎず・・・ジメジメせず・・・快適な毎日。

彰太郎も毎日パワー全開で走り回っていますよ!




今はとっても寝やすいのだ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
生命力 :: 2017/06/12(Mon)


先日、べランダの植物をなんとかしようと思い
あまりに大きくなったコニファーを
寄せ植えの鉢から独立させました。

010_20170612123104611.jpg


考えてみると、この子は浦和からのお付き合い・・・

寄せ植えにはコレがないとサマにならないよね~と
お花の中心にコニファーを植えるのですが、これが結構ダメになる。
木の中心から葉が茶色く枯れてくるのです。(うちだけ・・・?笑)

でも、この子は不思議と長生き。
名古屋のべランダは東向きで、
おまけにタワーマンションの影になり日当たりも悪かったけど
なんとか耐えてくれました。

日当たりの良いここに引越して来て、
この一年で随分大きくなったようです。
もう寄せ植えに出来る大きさではありません(^^)




去年買ったこのセロームも
我が家に来てから、2度も葉っぱを全てダメにしたのに
今は、次から次と大きく立派な葉が出てくるように・・・  「お、重い・・・」 byねこ

011_20170612123106052.jpg




一年前、原因不明で幹が上の方からどんどん腐ってきたアルテシマも、
快復して今はこんなに元気になりました!

012_2017061212310720b.jpg




凄いな~って・・・
もしかしたら逆境で辛い思いをしたから、
根っこが頑張って強くなったのかもしれません。



そうなんだよね。

ちょっとー、そんなところに隠れているうしくん!
キミも逆境に強い男にならないとダメよ



「はあ~~? なんですと・・・?」 

004_20170612123103b3b.jpg




「ギャッキョウ・・・て何・・・?」


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボクの場所 :: 2017/06/11(Sun)


最近、彰太郎は北側の部屋のクローゼットがお気に入りです。

遊んでもらえずつまらないとき・・・
おやつを要求しても無視されたとき・・・
逆に、満たされて満足したときなど・・・

しょっちゅうこの奥に入り込んで寝ています。

002_20170611161958dc8.jpg

普段着ない洋服ばかりなので
毛が付いても、まっいいか~って感じです。

004_2017061116293712b.jpg

このプチプチで巻いてあるのは実は高価な備前焼きの大皿なのです
猫ベッドと化してしまい申し訳ない限り・・・(涙)
猫鍋ほどではないものの、適度な深さが良いのかも


こちらは先日、捨てようと置いておいた箱に
いつの間にか ぴったり納まっていた彰太郎。

003_20170611161959f31.jpg



「これ、ジャストサイズですよ。」

002_20170611161957d75.jpg

色々なところにお気に入りの寛ぎスペースがある彰太郎。
いいですね~。


「まあね・・・」

001_20170611161955cdb.jpg



ボクなりに
その日の気分でチョイスしているのです。ふふん♪


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お絵描き♪ :: 2017/06/06(Tue)


先週末、久し振りに甥っ子家族が来てくれました。

前回、長女が帰国していたときに会いに来てくれて
みんなでお絵描きをして遊んだのですが
今回もかなり楽しみにして来てくれたようです(^^)


今回は木のブロックを少し用意しておきました。
(その材料の中から少しネロたちのジャングルジム制作に
 分けてもらっちゃいましたが・・・笑)

妹ちゃんがまだ小さいので、とえりあえず何を作るか決めないで、
思いつくままボンドで貼り付けて遊びましたよ。


後ろに何気に拗ねてる彰太郎が写っていますよ・・・(笑)

1496498935954 (2)



1496498922156.jpg



そしてこんな可愛い作品が完成!!


動くうさぎさんバス(手動)         
おねえちゃん作

1496499211159.jpg


遊び場                      いもうとちゃん作
 
1496499095873.jpg



お姉ちゃんにはオリジナル絵本も作ってもらいました~

1496499062368.jpg



今度来る時は何をしましょうね・・・
楽しみに考えておきます(^^)




「そろそろ開く時間なのですが・・・」

001_20170606155235019.jpg



「あれ、おかしいな・・・開かない。 正確な腹時計、狂っちゃったかな・・・?」

002_20170606155236b25.jpg




ボクだって一緒に遊びたいんだけどな・・・   ふ~ん、そりゃ無理だね


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2