うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



初、小鳥の診療所! :: 2015/06/08(Mon)


今日は、ネロを連れて小鳥の診療所に行ってきました。

去年、ろう膜がおかしくなり、下腹部にしこりもあるし・・・と心配して動物病院に行った際
オスだと思っていたネロが実はメスで、
しこりは悪いものではなく厚い脂肪・・・という診断をもらいダイエットしたネロ。

餌の量は変わらずたったの4gしかあげていないのに
最近、また体重が凄いことになってしまいました。
胸は丸く出っ張り、飛ぶとコントロールが出来ません。(これは事故の元・・・)

DSC_0173.jpg


同じ餌の量で、いちごの体重は34g。
ネロは50g!(セキセイインコではありえない体重・・・)


そこで今度は、ちょっと遠いけれど鳥専門の病院に行ってみることにしたのです。
浦和のバードクリニック同様、皆さん朝早く遠くから順番を取りに来ているようで
診療時間の15分前に到着した私は6番目。
先生お一人でやっていて、
一羽一羽時間をかけて診察、おまけに途中に電話もかかってくるので
私が呼ばれたのは3時間後でした。

001_20150608143958252.jpg


診断の結果は、やっぱり全部脂肪
どうやら代謝が非常に悪い子らしいです。
今度はオーチャードグラスと低カロリーのペレットを試すことに・・・

ペレットを分けて下さり、糞の検査(500円)と爪切りもしてくれて、
お会計は初診料1000円を入れて1500円でした。
他の患者さんがおっしゃっていた通り、ビックリするほど良心的な先生でした。
(他では爪切りが800円とかいうところもあるのに・・・。)

でも、悪い病気は見つからずホッとしました。
頑張って減量させまーす!!



「ねぇ鳥さん、どこに行って来たの・・・?」

003_2015060814395965b.jpg


「あのね・・・おかあさんと車でね・・・コショコショ・・・」 「うわ~、くすぐったい!!」

004_201506081440005a3.jpg




鳥さんもダイエットをするらしいです。仲間だ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<運動の後・・・ | top | 昼下がりの彰太郎>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1028-ec25a45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)