うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



今度は竹島へ♪ :: 2015/06/15(Mon)


金曜日の水族館に続き、土曜日は蒲郡まで足を伸ばして来ました。

昔からの友人が2人住んでいて、一度行ってみたいと思っていたところ
二人からお誘いが・・・♪


名古屋から電車で50分程・・・
蒲郡に到着。

以前、ネットで見た竹島の風景。
真っ直ぐに伸びた橋で繋がった、こんもりした小さな島に
一度渡ってみたかったのです(^^)

せっかくだからと、竹島に行く前に車で観光案内してくれました。



山の上に聳え立つ、子安弘法大師。
赤子を抱いている姿・・・失礼ですがかなり笑えます・・・(^^;

IMG_0104 (1)


高さは18メートル超、ごつい顔で三河湾を見下ろしています。

001_20150614174029b51.jpg


三河湾、曇っていたのがちょっと残念。

003_2015061417421297c.jpg




そして、これが渡ってみたかった橋です。
海の水面が近いので、ちょっとドキドキ・・・

009_2015061417403235a.jpg


010_20150614174033be5.jpg


011_201506141754286ee.jpg


012_20150614175429a87.jpg

神社もお参りして、ぐる~っと島を回ってきました。


竹島の近くまで海は浅く、
なんと潮が引くと潮干狩りが出来るそうですよ!

007_20150614174213dda.jpg


こんな風に・・・(なんだか不思議)

潮干狩り


とっても素敵なところでしたよ!
名古屋に転勤がなければ、来ることがなかったかも知れませんよね。



地元の同級生だという二人から
昔の話を聞きながら周った蒲郡、西浦・・・
小学校の時、プールが出来るまでは海で水泳の授業をしていたとか
写生大会は連絡船で島に渡って、島内で絵を描いたとか・・・

海のないところで暮らしてきた私には
そんな話も潮の香りも新鮮なのでした~(^^)



留守番のボクはつまらないのです・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ここにも老化現象が・・・ | top | 名古屋港水族館へ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1030-0a95e2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)