うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ワニの涙症候群? :: 2015/08/08(Sat)


「ワニの涙症候群」・・・て聞いたことありますか?

実は、彰太郎・・・
昔からごはんを食べる時、涙を出しながら食べるんです。

食後はティッシュで涙を拭かないと
床にポタポタと茶色の涙が落ちてしまいます。
拭かれるのが嫌な彰太郎は
私がティッシュを持つと逃げて行きます


以前、気になったので動物病院の先生に聞いてみたことがあるのですが
「目と鼻の距離が短い猫に多いですよ。病気ではないので大丈夫。」とのこと。

「一応、結膜炎用の目薬を出しておきますね。」と、
エコリシン眼軟膏という薬を出してくれました。

その薬を差すと、暫くは効果があるのです。(涙が出なくなる訳ではありませんが)

涙の量が多くなってくると、
おかあさんに抱っこされて無理矢理目薬を入れられるのです。


「今日、また嫌なことをされましたよ。」

023_20150808225710c8d.jpg

ネットで調べると、捕食する時に涙を流しながら食べるワニに例えて
「ワニの涙症候群」という病気が紹介されていました。

食べる時に、唾液腺と涙腺が混線してしまう病気らしいのですが
果たして、彰太郎の涙の原因もそれなのでしょうかねぇ・・・?


お宅の猫ちゃんはいかがですか?




爪切りも目薬も嫌いです。 抱っこもね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<パートタイマー!(^^) | top | 8月ですね~。>>


comment

毎日暑いね~
私は朝起きたら、まず保冷剤をバンダナに入れて
首に巻くことが日課になりました。(;´Д`)

「ワニの涙症候群」って初めて聞きました。
人にも猫にもあるんですね。
彰ちゃんもそうなのかなぁ・・・?
目と鼻と口は繋がっているらしいから、
もしかしたら唾液が上に上がってくるのかも・・・?

・・・ということは・・・
「彰ちゃんの涙を舐めたら、美味しいのかなぁ・・・?」
・・・と、こうめが言っています。(=^・^=)
  1. 2015/08/09(Sun) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

同じです‼

こんにちは。

ウチの玉も彰ちゃんと同じです。
「ご飯食べるとき」ではなく、「涙が
たまりがち」っていうのかな…
やっぱり茶色の涙です。
だからいつも気にしてあげてふいてあげるように
しています。
どうして茶色なのか気になっていましたが
そうか、彰太郎君もか。

毎日暑いですがmaringoさんも彰太郎君も
ご自愛ください(^.^)


  1. 2015/08/10(Mon) 19:57:25 |
  2. URL |
  3. りい #XfltgUv2
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

本当に暑い毎日。
首に保冷剤、気持ち良さそう(^^)
長持ちする保冷剤を発明して欲しいね!

彰太郎の涙は暑くなってから酷くなったみたいです。
こう暑くっちゃ猫の体調も崩れますよね。

こうめちゃん、多分彰太郎の涙…
美味しくないと思うよ。(笑)
  1. 2015/08/11(Tue) 08:24:49 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

りいさんへ

そうですか!
やっぱり…。
茶色っぽい涙は普通みたいですよ(^^)
病気の時に透明の涙が出ることがあるみたい。
でも、量が多いと大変ですよね。
気を抜くと黒い目ヤニなって固まってしまうから。

玉ちゃんによろしくお伝え下さい。
  1. 2015/08/11(Tue) 08:32:03 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1059-e5e0acbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)