うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



年に一度の予防接種へ :: 2015/10/08(Thu)


今日は重い腰を上げて彰太郎を病院に連れて行って来ました。

先月の初めに動物病院から予防接種のお知らせが来ていたのですが
5月のペットホテルの一件があったので
キャリーに入れるのが大変そうだな~と先延ばしにしていたのです。

でも・・・・

実は、2~3日前に彰太郎の尻尾に1.5cm大のしこりをみつけました。
多分脂肪の塊だと思われますが、
気になるので注射のついでに診て貰うことにしたのです。


午前中に行ってしまおうと思いましたが、キャリーに入れようとして失敗!
その後も、とことん警戒されて掴まらず・・・


「ボクはアレには入りませんよ。」

003_20151008174531448.jpg


彰太郎の言うアレです。 逃げ込むダンボールの入り口をさりげなく塞いでいます。

004_20151008174532231.jpg


結局諦めて午後4時からの診療に行くことにしました。

なんとかキャリーに入れましたが、まぁ騒ぐこと騒ぐこと!
キャリーに納まった途端、叫びまくり・・・・
マンションの廊下~道路~車の中でも鳴きまくり・・・
静かになったのは病院の待合室に入って、
フレンチブルドックのようなワンちゃんとご対面してからでしたよ(^^;


「あのいきものは、いったい・・・ (生まれて初めて犬をみる彰太郎)

006_20151008174534fc1.jpg
目が見えてない・・・(笑)


ところが意外にも診察台に乗せられた彰太郎はおとなしく
女性の先生に、目、歯、口の中を診て貰い、検温、触診・・・全てされるがまま
震えたりもしていなかったので、先生と看護師さんが優しいと分かったのかも・・・。

尻尾のしこりは腫瘍のようなものではなさそうで、
小さくなる可能性もあるし、大きくなって破裂して脂肪が出てくる可能性もあるとのこと。
しばし様子見です。

体重は6.6㎏。
「肥満以外はまったく問題なしですね!」と言われちゃいました(^^;
でも、その後に
「でも、これぐらいの体型が可愛いですよね・・・!」だって。


病院には一年後の予防接種まで行くことのないように願いま~す(^^)



健康だから、この体型でいいのだ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<私も愛・地球博記念公園へ! | top | お仕事のこと>>


comment

彰太郎くんとmaringoさんお疲れさまでした
彰太郎くんも病院大きらいなのね。
うちと一緒!なんでか、悟られるのよね~
で、うちと一緒がもう1つ、診察台にあがるとかりてきた猫のようになること、暴れるよりいいんですけどね~
しこり、小さくなってなくなっちゃうといいですね~
体重6.6kg・・うちの先生なら厳重注意されちゃいますよ~
ほんとはこのぐらいにころころにしたかった・・・
病気しちゃったので、4キロをキープさせてます!!
  1. 2015/10/09(Fri) 12:38:29 |
  2. URL |
  3. ニノかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ニノかーちゃんさんへ

同じですね~!(^^;
猫って敏感ですよね。こっちの思惑がバレちゃう(笑)
4キロですか・・・
彰太郎にもそんな軽い時があったかな~・・・
うちは、同じ餌を同じ量だけあげているのに
体重は順調に右肩上がりです・・・(汗)
動かないからかなぁ。

あっ、ブログリンクさせてくださいね!(^^)
  1. 2015/10/09(Fri) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

彰ちゃんへ

 え~!彰ちゃん注射したの?
 痛かった?
 大変だったね。
 犬にも会ったの?
 怖かったでしょう?
 今度病院に行くときは
 アタシが付いて行ってあげようか?
 あっ、ゴメン!
 アタシも病院嫌いだったんだ。
 悪いけど、こればっかりは役に立てないよ。
 母さんから上手く逃げる方法を考えた方がいいかもね。

 あっ、母さん腰が痛いんだって?
 時々、母さんの腰をモミモミしてあげるといいよ~!

     こうめより(=^・^=)
 
  1. 2015/10/10(Sat) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/10(Sat) 02:14:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こうめちゃんへ

今回のボクは、病院でとってもおりこうさんだったって
おかあさんがしつこいくらい褒めてくれたよ・・・。
自慢じゃないけど、注射はへっちゃらなんだ!
小さい頃から一度も泣いたことないよ!
ただ、キャリーに閉じ込められて知らないところへ
連れて行かれるのがす~ごくイヤなんだ。
こうめちゃんも、入れられてみたら分かるよ、きっと・・・

そうそう、おかあさんね・・・
ボクをキャリーに入れて車のところまで行く時も
「重い重い・・・腰にくる・・・」ってぼやいてたっけ・・・
今度モミモミしてあげることにしたよ。ありがとうね。
  1. 2015/10/10(Sat) 09:52:20 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

今、格闘中です(^^;
期待せずお待ちください(笑)
  1. 2015/10/10(Sat) 09:53:49 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/11(Sun) 01:02:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1079-6e7e260c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)