うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



私も愛・地球博記念公園へ! :: 2015/10/12(Mon)


3連休の最後の今日、いいお天気なのでちょっとお出かけ。
主人と車で、長久手市にある「愛・地球博記念公園」へ行ってきました。

10年前に開催された「愛・地球博」の会場が記念公園になっているのです。
モリコロパークという名前でも親しまれています。
敷地内には「トトロ」のサツキとメイの家があることでも有名ですよ。

今、「ジブリの大博覧会」が開催されているのですが
先日、ブロ友のぐうたらかあさんが遊びに行ってきたようで
ブログで楽しい記事を載せていらっしゃいました!
楽しい記事はこちら→ 「てづくりねんどのお店 こねこねこ」



秋晴れの行楽日和の中、家族連れが続々とやってきていました。

008_2015101221263161f.jpg



公園内はとても広く、どう回っていいのか分からないので
レンタル自転車で公園の外周をサイクリングしてみることにしましたよ!

011_20151012212634b1e.jpg



山の木々の中を広い自転車専用道路が通っていて、
途中途中に休憩箇所や撮影スポットなどがありました。

010_20151012212632e1b.jpg



暫く走っていくとサツキとメイのおうちが見える場所に・・・

014_20151012212637d74.jpg



サイクリングロードから見下ろす草壁家。

012_201510122126355a0.jpg



ちょっと自転車を止めて、下の方まで見に行ってみる。
周りもいい雰囲気 (^^)

018_201510122129130c7.jpg


名古屋市のすぐお隣りの長久手市で、
まるで遠くの山に来たような景色が見られて・・・
(滝つぼの水煙のように見えるのは人工のミストですが・・・)

017_20151012212912f6c.jpg



一足先に紅葉まで見られて、とっても得した気分

021_20151012212915b27.jpg


走っているうちにお腹が空いてきたので
公園内の休憩所で名古屋の人のソウルフード「すがき家ラーメン」を食べました~。
(見よ!この不思議なスプーンを!)

024_20151012212918175.jpg



・・・ということで、今日は主人と一緒ということもあり
並ぶのは無し(^^;

022_201510122129160da.jpg

ジブリ博覧会を観る為に並んでいる沢山の人達を横目に
帰って参りました~。



ボクは暇でした・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<上から目線 | top | 年に一度の予防接種へ>>


comment

こんばんわ。
10年前、いきましたよ!モリゾーとキッコロと写真撮るんだーと、張り切って。
何度も行っている豊田に住んでいる友人は、何度来ても、彼らに会ったことはないよと言われたのですが、私の執念?か、彼らに会うことが出来、一緒に写真もとりました。
いまは、その森にいるはずなんですよね。
行きたいなー
  1. 2015/10/13(Tue) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

えー、10年前に行かれたんですが?
万博を見られたってことかな?
残念ながら私達もモリゾーとキッコロには会えませんでしたよ。
hitomiさんスゴーい!
その後、何か良いことありました~?(^^)
  1. 2015/10/13(Tue) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい公園ですね。
気温もちょうどいい感じ?ですか
行楽の秋ですね。
ジブリ博覧会いいな~めいちゃんの家♪テンションあがりますね。札幌でも開催してほしいな
札幌は昨日雪が降りました。
もう寒くて秋を堪能できません
しかし、もしかすると来週少し温度があがる予定らしいです
最後のおでかけになるかな?
  1. 2015/10/14(Wed) 12:29:37 |
  2. URL |
  3. ニノかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ニノかーちゃんさんへ

はい、本当に素晴らしい公園でした~。
名古屋に来て約2年。
知ってはいたけど今回初めて行ってきましたよ(^^;

ニュースで雪見ました!
寒そう~。10月半ばだというのに完全に冬の映像・・・
風邪をひかれませんように・・・
残り僅かの秋を楽しんでくださいね。
  1. 2015/10/14(Wed) 13:50:24 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~!maringoさんも行かれたんですね~!
流石!スポーツマンの旦那様!
青空の下、サイクリングで汗を流して素敵な休日を過ごされましたね。
遠くから見るサツキとメイの家、いいなぁ~
本当に森の中に建ってるんですよね。

ジブリ博、やっぱり並んでましたか?
もうちょっとしたら空いてくるかなぁ・・・?
  1. 2015/10/15(Thu) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

はい!行って来ました!!
サイクリング、最高でしたよ~。
適度な距離だし、木々の中を走るので爽快♪

ジブリ大博覧会は観られなかったけど、
ぐうたらかあさんが詳しく紹介してくれていたので
すっかり観た気になっていま~す(^^)ありがとう。
ジブリ人気は凄いね!
  1. 2015/10/15(Thu) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1080-e7bb8e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)