うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



とや :: 2016/01/14(Thu)



久し振りに我が家の鳥チームのお話 



冬になると脂肪を蓄えなければならないので、
いつもの餌の量では痩せてしまう いちごと・・・

010_2016011416051075a.jpg



それこそ水だけでも太ってしまうネロ・・・ (カメラ好きで寄って来るので、ピンボケ!)

014_20160114160511f63.jpg


ネロ用のダイエットシード「オーチャードグラス」が無くなってしまったので
ここのところ、いちごが食べている普通の餌をあげていたのですが
案の定、太ってきてしまいました。

その辺のペットショップに「オーチャードグラス」は売っていないので
早速ネットで取り寄せましたよ。

025_20160114160515106.jpg

これを普通の餌に1/3の割合で混ぜてあげます。

きっとネロは代謝が悪いのでしょうね・・・。
あげる餌の量は本当にちょっとだけなので可愛そうになりますが
脂肪のせいで上手く飛べなくなると危険なので仕方ないかな~(涙)


そして、今、ネロは「とや」の真っ最中。
「とや」とは換羽期のことで、小さな綿毛から長~い尾羽まで
結構抜けて生え変わります。

抜け落ちた立派な尾羽はちょっと捨て難く
こうやって、ひげスタンドに入れておくのです・・・(^^;

021_20160114160512a66.jpg



「収穫、収穫・・・♪」

023_201601141605141e0.jpg



「変な趣味!」                         


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<やっと雪解け・・・(^^) | top | もしかして猫アレルギー?>>


comment

鳥さんもやはりそのこそのこで、太り方が違うのですね。
鳥さんもダイエットですか。

このひげスタンドかわいい♪
maringoさんの作品ですか?
ひげ、もちろん収集してますよ。
へんな趣味じゃないです!きっぱり
  1. 2016/01/15(Fri) 12:57:01 |
  2. URL |
  3. ニノかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ニノかーちゃんさんへ

昔飼っていたインコを病院に連れて行かずに
死なせてしまったことがあったので、
その反省を元に健康管理は気にしています(^^;
こんな小さな鳥でも全く人間と同じ病気になるので
やはり肥満は大敵のようですよ・・・。

やっぱりヒゲが落ちているのを見つけると
取っておきますよね~フフフ・・・
このひげスタンドはオーブン粘土で作りました。
沢山入れられるようにしましたが、羽と一緒なので
結構詰まってきています(^^)

  1. 2016/01/16(Sat) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1121-ea749193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)