うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ひねり出しの猫の作り方(^^) :: 2016/02/13(Sat)




今、月に2回 遠くから通ってくれている小さな生徒さんの為に

この次はどんなことをやらせてあげようか♪・・・と

いつも楽しみながら企画を考えているのですが

先日、溜まっている材料を確認していたところ

水分の抜けかけている紙粘土を発見。

これでは小さなお友達は硬すぎて成形出来ないな~・・・と思い

久し振りに粘土をこねてみました。



「ご飯は?  ねぇ、ご飯はまだ?」・・・と

必死で私を見上げる彰太郎の様子をイメージして作ってみました。

簡単に、制作の様子を写真に撮ってみましたよ 



まず丁度いい分量の粘土の塊を手に持って・・・

007_20160213142220371.jpg


シッポをひねり出します。

008_20160213142221b61.jpg


次は頭の部分をひねり出し・・・

009_201602131422229e3.jpg


頭の分量を決めます。

010_20160213142224559.jpg


次に足の部分を4つに分けます。

011_2016021314222518c.jpg


そして足を伸ばしていきます。

012_20160213142250c27.jpg


耳をつまみ出すと猫らしくなってきますね。

013_20160213142251a51.jpg


姿勢をイメージしながら形を整えていき、ちゃんと立つ様に足も調整します。

023_201602131422538ba.jpg


大体出来たら、おしりの穴をぷちっと!

026_20160213142254cdd.jpg


お目目もぷちっ、ぷちっと・・・

027_20160213142256663.jpg


私は真っ白無地のままが好きなんだけど・・・

028_20160213142349b49.jpg


一応、うしに見えるように白黒に・・・(^^) えへへ・・・。

002_20160213142350bad.jpg

こんな感じです。

是非、皆さんもやってみてくださいな!



なぜ、おしり・・・・!?  うしくん、すみません。 顔が可愛く出来ませんでした(汗)


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<見上げる猫たち | top | 素敵な絵に惚れ惚れ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1133-0d8a5766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)