うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



金沢土産と花粉症 :: 2016/03/11(Fri)


今日は朝から気持ちの良い快晴


そうだ、忘れてた・・・
あれを洗って干さなくっちゃ!
と、金沢から持ち帰った松ぼっくりたちを洗いました(^^)

001_20160311140700d2a.jpg

ネットで調べてみると・・・
すずかけの実に似たトゲトゲの実はアンバーバームという名前らしいです。
う~ん、すぐ忘れそう・・・(^^;

そして左上の3個のバラのような松かさは・・・
ヒマラヤスギ!!

そっか~、ど~りで・・・!

実は、松ぼっくり拾いをした後 急激に花粉症の症状が出だしたのです(涙)
くしゃみが止まらず、鼻水が垂れてきて、目もぼわ~、頭もぼわ~
なんだ、ヒマラヤスギの側を歩いていたわけですね!?

その後は、ハンカチで鼻を押さえながら観光して歩き、
喫茶店ではコーヒーに鼻水が垂れてしまうのでは・・・とハラハラ。

あんなに酷い症状は久し振りで
名古屋に帰ったらすぐ耳鼻科だわ・・・

・・・と思っていたら、名古屋に着いたら症状が治まりまして
今のところ薬も飲まずに過ごせています。

金沢には私に合わない 何か強力なアレルゲンがあるのね、と思っていたら
普通にスギ花粉だったようです(^^;



スンスン・・「これって美味しいお土産?」

002_20160311140701e82.jpg



「ちぇっ・・・違うじゃん。」

003_2016031114070247b.jpg





ハァ~クッション!!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お母さんの負け~ | top | 桜咲きますように・・・>>


comment

こんにちは。いつも楽しくみせていただいています。うしくん、可愛いですね!セキセイインコの話からこちらをみつけたのですが、猫も大好きで。うしくんと可愛いコメント楽しみです。
トゲトゲの実の木、こちらでは「フウ」の木とよんです。素敵な名前があるんですね。また楽しみ寄らせていただきますね。
  1. 2016/03/12(Sat) 00:17:11 |
  2. URL |
  3. さわちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さわちゃんさん

はじめまして(^^)
コメント有難うございます。
「フウ」の木の方がなんだか可愛らしくていいですね!
形も可愛くて置いておくだけでも飾りになりますよね♪

インコたちの登場は少ないのですが
是非、また覗いてみてくださいね!
  1. 2016/03/12(Sat) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1148-438bc72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)