うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



美味しくな~れ! :: 2016/05/26(Thu)


今年も主人の両親が梅を送ってくれました(^^)

002_20160526153308210.jpg



実家の梅林。(今年2月末に撮影)

014_20160526153715be9.jpg



毎年、知り合いの方達が梅を採りにみえているようですが
今年もご近所さんが採りにきて、我が家の分も採ってくれたそうです。

013_20160526153312baa.jpg



毎年作る梅ジュースと梅みその材料。
(梅みそに使う味噌は基本白味噌ですが、丁度いいのが無かったので合わせ味噌で・・・)

003_20160526153309fe4.jpg



今年の梅みそはどうかな~・・・

004_20160526153310942.jpg

砂糖と味噌が溶けてきて、
その中で梅の実がピンポン玉のようにパンパンに膨れてくると大成功(^^)
フルーティーな酸味のある梅みそドレッシングが出来上がります。
(膨れた梅の実は取り除きますよ。)

毎年、今年こそは・・・!と作るのですが
なかなか満足いく仕上がりにはなかなかなりません(^^;
同じように作っても、梅の実が膨らまない年もあったし
なんでかな~・・・



「おかあさんはいつも適当だからじゃない・・・?」

005_20160526160931ff4.jpg

そうかぁ・・・(^^;
まっ、いいや・・・
今年は梅がきれいに膨らんで美味しくなりますように!




ボクにはどうでもいいことです・・・


にほんブログ村






  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<北野坂界隈 | top | トアロード界隈>>


comment

はじめまして♪

ブログ拝見させて頂き…梅味噌が美味しそうで私も作ってみました!つけ始めて2週間と少し、梅がぱんぱんに膨張してますが、このまま漬けつづけるものですか?
もしくはもう梅を取り出して保存でしょうか…色々調べるとシワシワになると書いてあったのでどのタイミングかわからず、コメントさせて頂きましたm(_ _)m
  1. 2016/06/29(Wed) 00:07:57 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集 ]

pinokoさんへ

コメント有難うございました。
5月にアップした記事でしたので
全然コメントに気付かず今になりました。
本当にごめんなさい(涙)

梅味噌はその後どうですか?
梅がぱんぱんになったなんて素晴らしい。
梅はしぼみ始めたら取り出します。
我が家はにんじん、セロリ、キュウリなど刻んだ生野菜に
ドレッシングとしてかけるのが大好きです!


  1. 2016/07/19(Tue) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1181-15346a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)