うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



今度はいちごとネロが病院へ・・・ :: 2016/06/14(Tue)


今日は、ずーっとどうしようか悩んでいた鳥さん達の病院に
行って来ました。

相変わらず肥満と多尿が治らず
様子を見ながら餌のやり方を工夫しても
体重が重すぎて上手く飛べないネロ。

008_201606142233097a2.jpg



そして、2~3ヶ月前から謎の出血をするようになったいちご。
止まり木に、指の形のように線状の血痕が・・・ほぼ毎日。
爪が伸びて刺さったりして・・・・?と思い、爪を切ってみましたが結果変わらず・・・。
もし、嘴で脚をかじったりしているのなら、嘴にも血が着いているはずだし・・・。

(ほら、止まり木に血が着いているでしょう)
005_20160614223307406.jpg



今日行った病院の先生はご夫婦で、鳥を診て下さるのは奥さん先生。
待合室は患者さんでいっぱいで、半分は鳥の患者さんでした。

奥さん先生はとても丁寧に診察してくださるようで、
一羽一羽にかなり時間がかかり、待ち時間も長かったです。

そして、順番が来て・・・・

体重    ネロ  48g (いちごより少ない餌の量なのに・・・) 
       いちご 33g

糞検査   2羽とも感染に関しては異常なし   

所見    ネロ  胸と腹部に厚い脂肪がついていて、多分脂肪肝になってる。
       いちご 筋肉のつき方も良く健康。

ネロは餌の量を今より減らすと栄養不足になるそうで
カロリーが低く栄養価の高いペレットに移行していくことに。
(これが匂いにクセがあって、なかなか受け付けないのです・・・)
急に痩せさせるのは良くないので、ゆっくり・・・
半年くらいかけて・・・とのこと。

そして、いちごは・・・、羽、肛門、脚・・・色々詳しく見てくださったのですが
何処にも傷や血液汚れがないし、結局どこからの出血か分からず仕舞い。
不思議過ぎーーー!


ネロに関しては、とにかく元気に思いっきり飛べるようになって欲しい。
本人も飛びながら、「どうして思い通りに飛べないんだろう・・・」って、
絶対思っているはず。
生まれ持った体質なのでしょうが、なんとも気の毒。

好きなだけ食べて、好きなだけ飛べたら良いのにね・・・(^^;




鳥さん達も苦労が多いんだな~・・・


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<頑張ろうね。 | top | 2匹の立ち耳スコ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1187-84870822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)