うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



アレカヤシは大丈夫? :: 2016/09/08(Thu)


先日、新しい観葉植物を買ってきました。

リビングに飾っていたアルテシマ(ゴムの木の一種)の木が
急に腐ってきて葉っぱに水分が行かなくなってしまい
半分以上切ることになったのです・・・(涙)

購入してまだ2ヶ月しか経っていなかったし
水遣りは土が乾いてからたっぷりあげて
カーテン越しの明るい窓際に置いていたので
なぜ腐ってしまったのか全く分からないのですが・・・


寂しくなった窓際にやっぱり緑が欲しくて、
今度は違うタイプの観葉植物を買ってきました。


アレカヤシ!

010_2016090814075024b.jpg

お店で見たときはそんなに大きく見えなかったのですが
リビングに置いてみるとなかなかの存在感!



彰太郎はこの細長い葉っぱが揺れるのを見て
どうにも食べたくて仕方ない様子・・・

1472991408731.jpg

確かに猫の喜びそうな葉の形状です。
慌ててアレカヤシの毒性を調べてみたら、ほぼ猫草と同じで一安心。
食べても問題ないけれど、どんどん葉が無くなるのもね~


その後、ちょっと留守にして帰ってみると、
案の定、結構かじられた跡がありまして・・・

なんと吐き出した毛玉を発見!!(初めて見た~!)
今までちゃんと毛玉を吐いたことが無かった彰太郎でしたが
アレカヤシの葉っぱが猫草代わりになったようです。

以前、猫草を買ってきて試したこともあったのですが
上手く食べられなくて、それ以降あげていなかったのです。
この葉っぱの方が幅が広いから食べ易い?(^^;

猫草代わりになるのは、彰太郎にとって大丈夫でも
アレカヤシにとっては・・・
なんとか、犠牲にならないように対策を練らなければー。



うふっ、ちょっと苦いけど美味しかった~~


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あと一日に・・・ | top | 離してよ~!>>


comment

興味津々ですね。
うしくんがちょっとかじっちゃっても、どんどん🌱でてきますから大丈夫です!
お水やり、土の表面が乾いてても、なかがまだ水分残っているときもあるので、🌱が、ダラーんってなって、触ってみてシャキッと感がなくなったくらいが、あげどきです。
  1. 2016/09/08(Thu) 18:16:28 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

そうなんですね。
アドバイス有難うございます!

アレカヤシ、元気に育つよう頑張りまーす!
  1. 2016/09/08(Thu) 20:03:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1206-707f2bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)