うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



綺麗だった~~! :: 2016/12/09(Fri)


行って来ましたよ~!
ルミナリエ!!

阪神淡路大震災が起きた年に始まった
復興を願う鎮魂のイルミネーション。



18:00に点灯ということでしたが
早めに並ぶことにして17:10にはスタート地点に到着。

001_201612092012566c5.jpg


時間が早かったので長い距離を歩かされることなく
イルミネーションが見られる150メートル位の所までスムーズに行けました。

点灯までかなり待たなくちゃならないな~・・・と覚悟して待っていたら、
アナウンスが流れ、今日は混雑が予想されるので10分繰り上げて開始します、
とのこと。

ヤッター!


17:50・・・神戸復興の歌が流れ、次に賛美歌のような歌が流れて
いよいよ点灯 

004_2016120920125897f.jpg



光の回廊の入り口に向かいます。

006_201612092012591ad.jpg



入ったところ

008_20161209201300a97.jpg



009_20161209201302107.jpg



010_20161209201816fa0.jpg


長い光の回廊を出ると公園に到着します。

公園には大きな円形イルミネーションが 

012_201612092018170c1.jpg



014_20161209201818606.jpg

公園には沢山の食べ物やさんが出ていたけれど
そこはスルーして時計を見るとまだ18:10・・・
あっと言う間のルミナリエ体験でした~(^^)


10日間しか開催しないのはもったいない気もしますが
あれだけの警備員さんや警察官が出て交通規制をするので
やっぱりそう長くは出来ないのでしょうね・・・


今度は、1月まで見ることが出来る
山側のイルミネーションを見に行きたいと思っていま~す!


では



ボクもちょっと見てみたいのだ・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<十二日まち | top | リベンジしに行ってきま~す>>


comment

ルミナリエー行きましたー!
ホント、クリスマス前に終わってしまう(でしたよね?) なんか残念と思っていました。
いま思えばクリスマスイルミネーションも、ここから流行りだした気がします。
今年のも、いい!!
  1. 2016/12/09(Fri) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

はい、今年は10日間。
始めた頃はもっと長く開催されていたようですね。
運営資金の募金を募っていましたが沢山集まったかな?
私も気持ちだけ入れてきました(^^;

神戸らしいお洒落なイルミネーションでしたー!
  1. 2016/12/10(Sat) 11:14:33 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1244-4b87c43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)