うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



美容師さんのお母さんの知恵袋 :: 2016/12/16(Fri)


大掃除の時期になりましたね~。

私はこの家にまだ8ヶ月しか住んでいないので
ちょっとだけ気楽な感じです(^^;

それでも8ヶ月放っておいた場所は沢山ありますから
やっぱり掃除しなければなりませんが・・・



大掃除とは関係ないのですが
皆さん、オクラの袋の活用法はご存知ですか?

私が行っている美容室のスタイリストさんが
毎回、彼女の家の話を面白可笑しく話してくれるのですが
まあ、彼女の家族がみんな徹底しているのです。
特にお母さん。

使えそうなものは絶対捨てない!
日々、これは何に使えるだろうか・・・と考え試してみる!

野菜や果物の入っているネットはひと通りお皿洗いに使ってみたそうです。
フライパンのこびりつきや焦げが驚くほど簡単に取れるのが
オクラの袋とにんにくの袋。
みかんの袋はダメだったそうで、彼女の家の洗面台には昭和感たっぷりに
みかんの袋に入った石鹸がぶら下がっているそうです。


食品をお洒落に入れておく蓋つきのビンが売っていますが
彼女曰く、インスタントコーヒーのカチッと開く蓋のビンが最高なんだそうで
お中元やお歳暮の安くなったコーヒーを買ってきては
飲んだ後、色々な食材を保存しておくのだそう・・・
菓子袋に入っている乾燥剤も捨てずに取っておき、食材と一緒に入れておくのだそう。
インスタントコーヒーのビンは偶然にも
キッチンの一番下の引き出しに高さがピッタリなんだとか
四角っぽい形のインスタントコーヒーを買えば、隙間にムダがないとのこと・・・
湿気らないことと、簡単にカチッと開くのがよくて
彼女の家のキッチンの引き出しにはビッチリ色々な食材が納まっているらしい。

へ~・・・へ~・・・と
他にも色々な知恵を感心しながら聞いていました。


そこで、とりあえず私がマネしてみたのがオクラネット。
これが、素晴らしかったのです。
すぐキレイになって、フライパンを傷つけず、油も適度に残るので
次に使うときに料理がし易い!

(なんだかスポンジ類が増えてしまってますが気にしない、気にしない・・・笑)
001_20161216113525d0b.jpg

オクラの袋は2枚がいい感じ。
1枚は丸めて、もう一枚の中に。
ネットに付いたカスも落ち易くバッチリ(^^)



オクラネットを使いだしてから、お皿洗い用スポンジの
持ちがいい!!

002_201612161139189d6.jpg

知らなかった~という方、是非一度お試しあれ!




ふあ~・・・ ボクには退屈な話です.。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<この忙しい時に・・・ | top | 十二日まち>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1246-0193329f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)