うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



留守番は大変!! :: 2011/05/11(Wed)


        今、長女が大学の授業の一環で旅行に出掛けています。

        古美術の研究旅行だとかで、奈良と京都に二週間・・・二週間もですよ~!

        留守の間、あの生き物達はどうするんだ~~怒り

        

        ・・・・・・・勿論・・・・・ガーン

        いつも暇な私が面倒みるしかありませんよね~?あせo


        

        そしてこの様な、面倒をみるにあたっての詳細や注意事項を書いた紙を渡され・・・

        不安な気持ちを抱えつつ留守番が始まりました。

        

うしくんのまったり日記


       そうしたら、なんと・・・娘が出発した翌日!

       一番下の大きな水槽に住む「主」・・・巨大化した(8センチぐらい)シクリットが

       流木に挟まるように横になって浮いているではありませんか~ガーン

       ひえ~  どうしよう~汗

       よりによって、初日に・・・・

       娘にメールしたら、ショックを受けつつも、「べランダのプランターにでも埋めてあげて・・・」とのこと。

   

       大きいし・・・「掴むのやだな~明日にしよう・・・・」とその日は寝ました。

       翌日、勇気を出して水槽を覗いてみると・・・・・・・・・へっ? シクリットがいません!!

       「???・・・」   浮いていた場所にいないのです。

       いつも、水槽の奥の方で潜んでいるのですが、実は死んではいなくて、また隠れてしまったようです。

       そのまた翌日、餌をあげていたら元気に泳いでいましたあせo

       もう~人騒がせな~。  あなた、寝てただけ??

       

うしくんのまったり日記



        ところが、ホッとしたのも束の間・・・・

        今度は、ヒョウモントカゲモドキのモニが脱皮を始めたのです。

        嫌な予感が的中・・・

        脱皮がうまくいかず、頭やら手足やら尻尾に皮がくっついて外れなくなってしまいました。

        前にも手に皮が残ったことがあり、放置するとうっ血して指がおかしくなるとかで

        娘がお湯につけて、取ってやってました。

        

        もう~イヤだ~! どうしよう・・・


        娘にまたメール。

        やっぱり、お湯につけてそーっと剥がしてやって欲しいとのこと・・・

        捕まえるとき、しっぽを引っ張ると、自分でしっぽを切っちゃうから気をつけて!だとか

        お腹が空いている時に捕まえると噛み付くとか

        餌をあげたばかりの時にお腹を持つと駄目だとか。。。


        もう~勘弁して~っ


うしくんのまったり日記


       ・・・で、 なんとかお湯でふやかしてピンセットで取ってやりましたが、

       どうしても、小さな手の指の部分が上手く取れません・・・

      

       そこで、次女にSOS!

       次女がピンセットを使わず、指で優しく取ってくれてなんとか成功あせo

       まったく、もう~怒り    脱皮くらい自分で責任もってやってくださいな!


うしくんのまったり日記

      うしくんママびっくり お~い! 早く、帰ってこ~~い!!

       



        

        


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<うしくん、覚悟~! | top | 落ち着く場所>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/125-1ad03e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)