うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



何アレルギー? :: 2017/01/07(Sat)


先月、彰太郎の足にみつかったハゲですが・・・


発見時のハゲ・・・
003_201701072246483b0.jpg

様子をみていたら段々毛が生えてきて
ホッとしていたのですが・・・

先日、爪切りをしていて
新たに大きなハゲを発見しました!(お腹上部に)
赤いブツブツがあり、足に出来たのより酷い感じです。


これ、具合悪い訳ではありません・・・。気持ち良くお昼寝中です(^^;
012_2017010722490705a.jpg


2~3日様子を見てみましたが治りそうもないので
今日、重い彰太郎入りのキャリーを抱えて
近所の病院に行ってきました。


皮膚表面の組織を採って調べてもらった結果
心配していた糸状菌症や真菌症ではありませんでした。

最初の足に出来たのは「線状肉芽種」というもので、
これは自然治癒しやすいそうです。
そしてお腹のは「好酸球性肉芽種」という
これまた聞いたことないようなもの。

なんらかのアレルギーにより痒みが生じ
気にして舐めているうちに細菌が入り
好酸球という白血球の一種が、細菌などを退治しようと頑張り
出来てしまう症状らしいです。

002_20170107224837b3c.jpg
こっちは、ほぼ自然治癒。



010_20170107224848c92.jpg


結局、アレルギーを抑える注射をおしりに打たれ、
抗生物質の錠剤を1週間分処方され帰ってきました。
痒がってあまりに舐めまわすようだったら
エリザベスカラーをつけることになるそうです。


え~べ え~べ

003_20170107224838c44.jpg



「うしくん、あんまり舐めまわすとエリザベスカラーつけられますよ!」

「えっ?」

008_20170107224839750.jpg



「男のボクにエリザベスって・・・どうかと思うけど」

009_20170107224841b7f.jpg

アレルゲンはなかなか見つけにくいようです。

とにかく早く良くなりますように・・・



新年早々、憂鬱なボクなのです・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<うしくんのハゲ・・・その後。 | top | 今年もよろしくお願いします>>


comment

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます🎍
うしくん、年始早々病院とは、本人(猫)としては、イヤイヤ(>_<)(>_<):-<(>_<)だったでしょうが、早く連れていってもらって、原因がわかってよかったです。
エリザベスにならなくていいように😌
  1. 2017/01/09(Mon) 09:17:04 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします🎵

ご心配有り難うございます。
皮膚炎の場所がお腹の右上部なので、
どう見てもお腹の肉が邪魔をして舐めにくい場所…
お薬が効いて早くキレイになって欲しいものです。
  1. 2017/01/09(Mon) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1252-37bcc8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)