うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



初エリザベスカラー! :: 2017/01/29(Sun)


寒い日が続きますね~。

私もつい油断して、風邪をひいてしまいました(涙)

昨日はお薬を飲んで寝ていたのですが・・・
そんな中、彰太郎にまたデキモノ発見!
顔の頬骨の上に左右2個ずつ、
パール大の結構大きな固まりが・・・
ちょっと汁も出ていました。

場所が場所だけに、心配になりまして・・・
人相(猫相)が変わってしまってるし・・・(汗)
薬を変えたのに、下痢の方もますます酷くなってきたし・・・

早速今日、動物病院に行って来ました。
今後の投薬のことも相談に・・・


先生に診てもらったところ、
頬骨のところの出来ものは粟粒性皮膚炎だそうで悪いものではなく、
ちょっと安心・・・。
大抵背中に出ることが多く、目の下に出来るのは珍しいそうです。

今の彰太郎の体には、なんらかのアレルギーが原因で
あちこち様々な皮膚炎の症状が出ているようです。

ステロイド系の飲み薬は副作用が出ると分かったので、
(比較的、猫はステロイドでの副作用は出にくいそうなのですが・・・)
結局、塗り薬を試すことになりました。
患部を舐めないよう、エリザベスカラーは必須です!

001_20170129135429b3c.jpg


まずは、痒みを押さえて症状を改善させること。
次にアレルゲンに対する処置をすること。
猫はノミアレルギーが多いそうですが、この時期にはあまり考えられないそうです。
次に考えられるのが食物アレルギー。
もしかしたら、秋ごろに便秘対策で違う餌をちょっと加えたのが
今頃になって出てきているのかもしれません。
良質な餌でも、その子その子に合う合わないがあるでしょうし・・・。
あとは、アトピーのように先天的な体質も考えられます。
これは1~10歳の間に発症するんだそうです。

まだ比較的酷い状態ではないので、今、完全に治して
今後繰り返さないようにしなくてはなりません。


エリザベスカラーに早く慣れてくれますように・・・

今は、結構落ち込んでいるようです(^^;




「最悪・・・・・・・・」

002_2017012913543028b.jpg



もういや~~~~!


にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<セカンドオピニオン | top | お薬変更>>


comment

なんと!とうとう!
でも、黒の縁取りで、思ったよりコンパクトで、なかなかお洒落です!うしくんのカラーリングとも合っていますよ。だから、ちょっとの間、冬のお洒落だと思って我慢してね。
  1. 2017/01/30(Mon) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

とうとうエリザベスデビューです。
病院で貸してくれるのが不透明のものだったので、
ただでさえどんくさい彰太郎にはかなり危険だと思い、
これを買ってきましたよ。
種類はこれしかなかったのですがたまたま黒の縁取りでした😄
まだぶつかって歩いています(笑)
  1. 2017/01/30(Mon) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1257-0583f6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)