うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



セカンドオピニオン :: 2017/02/01(Wed)


3日間、エリザベスカラーを装着して過ごしていた彰太郎。

ただでさえ運動神経が悪くどんくさい彰太郎のこと・・・
あちこちにぶつかったり引っ掛かったりして過ごしておりました。

と言っても、殆どの時間 主人の部屋や押入れに籠っていたので、
怪我する心配もなく、それが逆に切ない感じの3日間でした。

004_20170201165805064.jpg


そして、酷い下痢をしていたのに、今度は逆にお通じがなくなり
いつ出るいつ出る・・・とヤキモキさせられた3日間でもありました。

002_20170201165804093.jpg


。。。。と、過去形で書いているのは
今日、晴れてエリザベスカラーを外してもらったからなのです(^^)


実は、かかっていた病院で出されたお薬とか・・・
ちょっとした説明とかが、どうも気になって
このまま治療を続けて大丈夫なものか・・・
(ステロイドのお薬はこわいと聞いていたので・・・)

今日、違う先生(猫専門クリニック)に診てもらって来たのです。
(セカンドオピニオンというやつですね。友人が勧めてくれたこともありまして・・・)


すると、
「塗り薬もエリザベスカラーもやめましょう。
注射一本打っておくので
これで赤みと痒みがなくなれば、もう治療なし。」
・・・と言い切られました。
今までの先生にアレルゲンかも・・・と言われた便秘対策用のフードも
今日の先生は、去年の9月のことなので、ありえないと・・・。
初診料も取らず、注射代も随分お安い良心的な病院で
余計な治療はしない・・・という方針の病院でした。

このまま治ってくれれば万々歳!
投薬、塗り薬、エリザベスカラーというストレスから解放され
今日、3日間出なくなっていたお通じも開通!!(なんと朝からもう3回目
ストレスフリーになり皮膚炎の方も良くなることを期待します!!



たった3日間のことだったのに
エリザベスカラーがどれだけストレスだったのか・・・


今、彰太郎はおもちゃ箱から次から次に自分でオモチャを咥えて出し、
転がして遊び始めました。
これって、この家に来て初めてのことなんです!
どれだけ嬉しいかが分かります・・・

008_20170201165917551.jpg


007_20170201165915be5.jpg


009_20170201165918667.jpg


006_201702011659145cf.jpg

どれもこれもブレています。すみません(^^;
凄いアクティブに遊び始めたので、ピントが追いつきませんでした・・・。



完治までは、まだ気を抜けませんが、
今回のことで、彰太郎にはステロイド系の薬が合わないことも分かり
獣医師さんも先生によって考え方が随分と違うことがよく分かりました。


うしくん、この1ヵ月間ご苦労であった!



参った参った・・・。もうごめんですよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<神社にお参り | top | 初エリザベスカラー!>>


comment

maringo さん

こんにちは。
うしくん、どうしたかな・・・とお邪魔したら‼
よかったですね~(*´▽`*)
そうか、セカンドオピニオンか・・・
参考になりました。それにしても本当に良かったですね。
だけど、
エリカラの色がうしくんに似合っているなと思ってしまいました(笑)
うしくん、早く良くなあれ(^^)/
  1. 2017/02/01(Wed) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. りい #-
  4. [ 編集 ]

りいさんへ

ご心配有り難うございました!

どうすることがベターなのか、
優先順位が分からなくなってきていたので
別の先生に診てもらってきて良かったと思っています。
エリザベスカラーも絶対必要な病状の時以外は
やはり可哀想ですね。
このまま良くなるといいな~(^-^)
  1. 2017/02/01(Wed) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

エリカラってストレスに感じる猫さんたくさんいますよね。
うちもニノさんがそうでした。
アレルギーによる舐めハゲをよく作りますが、私もエリカラはやめました、薬もニノの負担になるのでやめて、今は傷が悪化しないように免疫力をつけるサプリのみ、これでなんとかなってます。彰太郎くんストレスフリーになって、症状が改善してくれればいいですね。
先生の考え方はほんといろいろ、猫にあった先生に出会うのも大変ですよね。
  1. 2017/02/02(Thu) 12:47:20 |
  2. URL |
  3. ニノかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ニノかーちゃんさんへ

そうですか…💧
参考になります。
私も彰太郎のハゲが治ったら、
サプリなども考えようと思います。
今は、今までのごはんで再発しないかを見極めなくては…と考えているところ。
有り難うございました!
  1. 2017/02/02(Thu) 13:05:52 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

うしくん、良かったです。・゚・(ノД`)・゚・。

ストレスの影響って、本当にすごいものがありますね。
でも、良いお医者さんで診ていただけて
これからは安心ですね♪

お正月が終わって、お姉ちゃんが帰って
寂しくなったのかも(*´ω`*)
猫さんは我慢強いですし
本当に難しいですね(´;ω;)

*記事UPさせていただきました~♪*
  1. 2017/02/02(Thu) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

今、お邪魔して拝見させていただきました!
カレンダー、素敵にご紹介下さり有り難うございます。
そして作品展のお知らせまで、
本当に有り難うございました!
見に来て頂いた方にガッカリされないよう
頑張らなくっちゃです(^^;

つぶちゃん、彰太郎への応援ありがとう!
  1. 2017/02/02(Thu) 16:23:04 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1258-f2b4c2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)