うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



悩む~~~(涙) :: 2017/03/17(Fri)


今日は我が家のセキセインコ、ネロのお話です。

相変わらず体重が重く、
餌も少なく、カロリーの低いシードを混ぜているにも関わらず
胸やお腹の厚い脂肪が取れないネロ。

001_20170317173620ba0.jpg


2013年8月、友人が街路樹に止まっていたネロを保護し
我が家に連れてきてから かれこれ3年半・・・
もともとの体質なのか、それとも何か病気なのか
すぐに下痢を繰り返すようになり、
いつの間にか胸やお腹に膨らみが出来てきました。

名古屋と神戸で3軒の病院に連れていき、
そのうち2軒は鳥専門の先生だったのですが
糞の検査は異常なし。
膨らみは腫瘍とかではなく、ただの厚い脂肪だと・・・。


只今体重は、いちごが33gなのに対して
ネロは50g! (餌はネロの方が少ないのですが)

008_201703171736193b4.jpg

放鳥時も上手く飛べず、危険この上なく・・・
放鳥の回数もすっかり減っています(可哀想ですが)


鳥なのに思いっきり飛べないなんて・・・(涙)


そうだ・・・と思い立ち、以前浦和でお世話になっていた
バードクリニックの先生にFAXで症状の詳細を送って
代謝を良くする漢方薬を処方して貰えないか、相談してみたのです。

それに対するお返事は、
色々質問やアドバイスを書いてくださった上で、
結局は診察しないとなんとも言えないと。
食べてないのになぜ脂肪が付くのか・・・
診てみないと薬は出せないと・・・。


そりゃそうですよね~(^^;
でも遠いし・・・
時間もお金もかかるし・・・。

浦和のバードクリニックの先生はとても有名で
全国から患者鳥が訪れます。
私が行っていた頃も、大阪から始発で来ました・・・って方もいましたっけ。

先生曰く、広島から、半年に一度のペースで
もう10年通っていらっしゃる方もいるとか!


さあ・・・・
どうしたものか。
正直なところ、そこまで・・・?って考えているのですが、
でも治るものなら・・・とも思ったり
悩むわ~~~




おかあさんって優柔不断ですねぇ・・・まったく。


にほんブログ村




  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<うしくんシニアになる。 | top | おかえり~!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/1273-8b3e1192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)