うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ホクロたちも体重制限! :: 2011/06/02(Thu)



       イチゴ 「ねえねえ、ホクロー。 最近、彰太郎がごはんを減らされてるらしいよ・・・!」


うしくんのまったり日記


     

       ホクロ 「じゃあ、僕たちといっしょだね・・・。

          なんか、おかあさんって きびしくない? 僕たちのごはんだって少な過ぎだよね~」


うしくんのまったり日記


     うしくんママ 「君たち~、なに文句言ってるの?

        おかあさんは、君たちのことを思って・・・心を鬼にして減らしているんですよー!」





     と言うのも、先代のセキセイインコが病気になり、とても辛い思いをして亡くなったからなんです。


     もともと、あまり健康な鳥ではなかったようなのですが


     5歳の時に卵管に出来損ないの卵を詰まらせたのをきっかけに病気になりました。


     市内に、全国から患者(鳥)さんが診て貰いにやってくる鳥専門の病院があり


     3~4時間待つのを覚悟で通いました。


     まず、先生は体重をチェックします。 尿検査もします。


     セキセイのベスト体重は30~35グラム。 亡くなったロージーは最初42グラムもありましたあせo


     低カロリーの餌に代え、投薬もしましたが、


     結局、最後は癌になっていたようで、2年くらい闘病して7歳で天国に行きました・・・。


     ということで、ホクロ達の餌も適量とされる、体重の1/10にしているのです。


     下の写真の計量スプーンで3杯半が1日のごはん。 (確かに少ない・・・餌箱にうっすらあるだけ)


     あとは、おやつに粟や小松菜、豆苗をあげていますよ。


うしくんのまったり日記



        餓えている鳥たち・・・すごい勢いで食べる、食べる・・・!


うしくんのまったり日記



                    亡くなったロージー(享年7歳)


うしくんのまったり日記


                   私にしか なつかない子でした・・・シュン・・・汗



                   ちなみにロージーは2009/4/28に亡くなりました。

                   そして、なんといちごはその翌日、この世に生を受けました。
                   あとから送られてきた血統書を見て分かったのです。

                   これには びっくりしました・・・!




       とにかく、動物も人間もメタボには気をつけましょう・・・というお話でしたー!


                    ジャンジャン!






     うしくん おかあさん! おなかがすいて死にそうなんですけどー!


うしくんのまったり日記


  




                                     晩年は私の手の中が大好きなロージーでした・・・

   
うしくんのまったり日記

  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
  にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<きれいなキャットポール | top | ちょっと自信喪失のうしくん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/146-49d5abab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)