うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



浅草浅草寺へ・・・ :: 2011/10/16(Sun)



        芸術の秋ですね・・・

 

        今、台東区と墨田区では色々な催しが行われています。


        GTS(G芸大、T台東、S墨田)アートプロジェクトといって

        大学と地域が協力して様々なプロジェクトが約1ヶ月に渡って行われているんです。


        今日は、浅草寺の境内で行われている

        「油絵茶屋」を観に行ってきました。


うしくんのまったり日記


       快晴・・・気温28度

       仲見世は人、人、人でいっぱいでした~。

うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記



         多分、初めて見た、浅草寺の裏側・・・


うしくんのまったり日記



             境内では、猿回しも・・・!


うしくんのまったり日記



        そして、これが「油絵茶屋」


うしくんのまったり日記


        明治7年、浅草寺境内は見世物小屋やお店が並んでいたそうな・・・   

        その一角で、西洋画工「五姓田芳柳・義松親子」が日本で初めて油絵の展示を行った・・・

        その再現を試みたそうです。

        中に入ると、芳柳親子の画風を真似て、ちょっと現代風にアレンジした12枚の絵が・・・

        絵には、歌舞伎にもある義民の話が描かれているそうです。


 


        油絵茶屋を出て、ふと横を見ると・・・


うしくんのまったり日記

         雲ひとつない青空にスカイツリーが・・・   わぉ!


       久し振りの浅草は、と~っても混雑していて

       外人さんの多いこと多いこと・・・。

 

       あまりの混雑振りに、仲見世のお店を見ることもなく帰ってきました~あせo

       



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カバーの下は・・・ | top | やっぱりこれがいいや!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/271-3d22ee38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)