うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



地震対策 :: 2012/01/29(Sun)



           昨日は、地震が2箇所でありましたね・・・

           首都圏直下型地震の4年以内に起きる確立が70%という数字も・・・


           多分、生きている間にはきっと来る!

           そう思ってはいるのですが、

           我が家は殆どと言っていい程 地震の備えが出来てなく

           持ち出し非常用袋もちゃんと用意していません・・・。

        

           阪神淡路大震災の後に用意した非常用袋も

           中身も交換もせず入れっぱなし・・・、いったい何が入っているのか・・・

           仕舞いには何処に押し込んだっけ~?

           なんて始末・・・あせo



           勿論、まず人やペットの命が一番大事なのですが

           それ程の危機的状況にならなかった時に

           次に大事なのがやはり家財道具・・・


           なんと言っても心配なのが大事な食器たち。

           思い出のいっぱい詰まった器も沢山ありますからね・・・


           私は食器棚を眺めるのがホントに好きハート

           だから食器棚が倒れたり、食器が全滅・・・なんて考えたら涙が出ます。


           2~3日前にTV番組でやっていたのですが、

           耐震テストの結果、タンスや棚は壁に直接留めるか、

           もしくは、家具の下にゴムやシリコン製のストッパーを差し込んだうえで

           天井と突っ張り器具で固定すると安心だそうですね。

           突っ張り器具だけだと、大きな揺れで外れてしまうらしいですよ・・・

            

うしくんのまったり日記



               我が家は去年3/11の後、直接壁に固定してしまいました。


うしくんのまったり日記



               でも・・・ほら、この取っ手はどうしたらいいんですか・・・?

               今度、ストッパーを探してこよーっと!
     

うしくんのまったり日記



             キッチンの食器たち

             ここにも、亡くなった母愛用の食器たちが・・・


うしくんのまったり日記



           扉にはストッパーが付いています。

           横の棚の戸は引き戸なのでちょっと安心・・・。


           天井との隙間が6~7cmしかないので、留めたり、突っ張り器具を使ったりは

           していません・・・

           果たして大丈夫・・?


うしくんのまったり日記


          

           でも、ほんと、真剣に考えなくてはいけませんね・・・。


           入浴中に起きる場合だってあるわけだし、   

           いつも外に出て行けるように、パジャマの他に洋服も置いておくとか?


           あら~~~、お化粧は落とさないで寝なくちゃ・・・!でしょうか・・・私の場合あせる

           


             


           逃げ出さなきゃならない場合、

           彰太郎やホクロたちは、どうしたらいいのかしら・・・

           ちゃんと考えておかなくちゃいけませんね・・・やっぱり。

             

         


 うしくん ぼくも連れていって下さい・・・お願いします・・・ 

         

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日もお母さんの勝ち~!! | top | 次女と彰太郎>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/355-dbcc542a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)