うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



いちごの協力・・・? :: 2012/05/01(Tue)




           こんにちは!

           みなさん、連休はどうお過ごしですか?

          

           主人のGWは9連休だというのに、

           なにやら赴任先で、とーっても大事な用事?があるらしく・・・ゴルフ 4ゴルフ 5ゴルフ 6・・・・


           昨日、金沢に戻っていきました。




           午前中、長女の「ねえ・・、うし・・・大きくなってない・・・?」 のひと言で体重を量ってみると

           6.1kg! (・・・・増えてるし・・・・汗


           な~んだ・・・全然、傷心ってことはなく・・・

           何も感じてないってことね・・・あせo






           ところで・・・


           我が家では、ペットの爪を切るときは

           だいたい、私と長女のふたり体制で行いますが、    

           皆さんのところはどうしていますか?


           私の目が危なっかしい(ぼやける・・・老眼とも言う・・・)ため

           私は押さえ役。


           彰太郎の爪切りはまだいいのですが

           ホクロといちごの時は、もう大変!!


           左手の人差し指と中指で、首の辺りを挟み

           右手で、尻尾やお腹辺りを押さえるのですが

           2羽ともこの世の終わりのような声で鳴き大暴れするんです。


            

           ところが、先日・・・・

           ホクロの番のときに、こんなことになりまして・・・


うしくんのまったり日記




            非常にいちごが邪魔なのですが

            大好きないちごが側にいて気が紛れるのか、ホクロが大人しいんです。

               


うしくんのまったり日記



            この隙に、なんとか爪切り完了・・・・。


            この逆パターンもやってくれると、いちごの爪切りもやり易いのだろうけど

            強引ないちごと 遠慮しいのホクロ・・・


            まず、この逆は有り得ない・・・だろうな~あせる

            もし、ホクロがこんな感じに乗っかろうものなら

            ホクロに八つ当たりするに決まってるーあせo



    

             

 うしくん ボクも爪切りは嫌いです・・・。手早くお願いします!     

        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<彰太郎の視線の先には・・・ | top | やっぱりね・・・>>


comment

1. こんばんは

最近ようやくしずくの爪を私1人で切れるようになりました。
かなり強引に抱え込まないといけませんが^^;
でも基本娘のリサに抱っこしてもらって私が切るという2人体制です。
鳥さんも爪を切るのですね!?
当たり前と言われればその通りなのですが。
鳥さんの方が大変みたいですね。
  1. 2012/05/01(Tue) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:こんばんは

>ヨーコさん
そうですか・・・。
私も、彰太郎が半分眠っているような時に挑戦してみるのですが、体の下に隠れている足の爪は
どうしても切れなくて・・・。
しつこくすると、カプッてきますもん・・・。

セキセイインコのような小さな鳥は強く摑むと呼吸が出来なくなるのでは・・・とか、首が折れてしまうのでは・・・とか、ちょっと恐怖なんです。
暴れれば、暴れる程こっちも力が入るしね~。
ひと仕事ですー(汗)
  1. 2012/05/02(Wed) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. maringo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

おはようございます。

おとうさん、早々に帰ってしまわれたんですね。彰太郎さん、さみしがってると思いきや、体重が大台に達したとか。さすが、大物だ(^_^)

うちはメス猫が爪切りギライで、
バスタオルでぐるぐる巻きにして
そこから手足を出して切ってます。
小さいときに手乗り文鳥飼ってましたが、
爪を切った覚えはないような気が…
鳥も飼うとかわいいし、
頭いいんですよね。
文鳥と追いかけっこして遊んだ
遠いむかしのこと、思い出しました(*^_^*)

追伸 座布団3枚、ありがとう!!!!!!
  1. 2012/05/02(Wed) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. maringo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

いちごちゃんたちの爪はちっさいから大変ですよね~っ><
ちなみにドリは切ってません。
以前は私がやってたんですけど
あのコの爪は真っ黒で、全然血管がわからなくて
ある時流血させてしまい、それ以来怖くて切れなくなっちゃいました^^;

レオン達の爪切りは私の趣味なんです~♪
寝起きの、まだボケボケしてるうちに
パパっと切っちゃうんですけど、なんだか気持ち良くて~(笑)
切る側が、「絶対切るの!」って頑とした態度で臨むと
案外猫も諦めて観念しちゃいますよ~( ´艸`)
「かわいそうかな」と、弱みを見せたらだめです(笑)
  1. 2012/05/02(Wed) 13:38:11 |
  2. URL |
  3. みかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>みかんさん
うちも、前にホクロの爪を切っていて流血騒ぎに
なったことがありますよ!
あんなに、小さな指先なのに結構血が出て焦りました~。

そっか!
彰太郎の爪を切るときも、強気でいかなくっちゃ
ダメなのね!?
舐められないように・・・
今度、再度挑戦してみます!!

確かに、ネコの爪切り・・・快感かも!
趣味っていうのも分かるな~(^^)
  1. 2012/05/02(Wed) 14:56:55 |
  2. URL |
  3. maringo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/426-e3da78a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)