うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



梅の季節 :: 2012/06/06(Wed)



 

         今年も梅が届きました。


         毎年、主人の両親が収穫して送ってくれるのです。

         だいたい いつも3kgはあるかな・・・


         なので毎年、梅ジュースや、梅味噌、梅ジャムなどを作るのですが

         今年は、初の試みで「黒糖梅酒」にも挑戦!



うしくんのまったり日記



           梅酒自体、あまり作ったことが無いのに

           いきなり「黒糖梅酒」にトライするのはどうかと思ったのですが

           作り方をネットで調べて、とりあえず挑戦することに・・・


うしくんのまったり日記




           そして、下のは梅味噌の材料・・・・


           梅、砂糖、味噌 それぞれ1㎏ずつ。


うしくんのまったり日記



           こうやって1ヶ月ほど冷暗所に置いて、

           味噌と砂糖が溶けて 梅がパンパンに膨らむのを待ちます。

           すると、フルーティーな梅の香りの梅みそドレッシングの出来上がり!



うしくんのまったり日記


           梅みそドレッシングは、生野菜にも、冷奴にも、酢の物にもバッチリですよ。

           


           まだ、これだけ余っているので

           明日、砂糖を買い足してジャムでも作ろっかな・・・



うしくんのまったり日記


           

           



          今日の午前中に荷物が届いて

          家の中は今も 梅のいい香りが充満しています。

          

          梅の入ったダンボールを、しつこくクンクン嗅いでた彰太郎でしたが

          青梅の匂いは嫌いじゃなさそうでした・・・。


          猫は柑橘系の匂いが苦手だけど

          青い梅は、甘い香りだもんね。

          

          


          うしくん 「あれ・・・ でも、なんかボクの手 くっさ~い!」汗


うしくんのまったり日記


        

          うしくんママ 「なんで・・・?」



   うしくん  わかりましぇ~ん・・・    


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ゴーヤの花 | top | パニック症候群…?>>


comment

1. 無題

梅酒、いいですね。
梅味噌ドレッシングってはじめて聞いた。
それも作っちゃうなんてすごいなぁ。
maringoさん、料理上手そう。
私なんてルッコラを使った料理さえ、
何も思い出せなかったですよ。

うしくん、焼酎ぺろぺろ???
  1. 2012/06/07(Thu) 09:38:55 |
  2. URL |
  3. おばんです #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>おばんですさん
ううん。
お料理苦手・・・と言うか好きじゃない(^^;

それでも以前は、料理が嫌いでも掃除は好きだから、まぁいいか・・・なんて自分を肯定していたんだけど、今じゃ掃除も好きじゃなくなってしまい、全くとりえがなくなってしまいました・・・
歳のせいか、動くのが億劫でね~~(汗)

おばんさんの、ルッコラ料理・・・
美味しそうだったなーーー(^^)
  1. 2012/06/07(Thu) 11:35:32 |
  2. URL |
  3. maringo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/459-bc19f1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)