うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



今度はらっきょう・・・ :: 2012/06/13(Wed)




              昨日、主人の実家からまた荷物が届きましたよ!


              中身はらっきょう・・・。 わぉ~! なかなかの量です・・・。


 

              泥を洗い落とし、根っこと茎を切り落とし・・・


              薄皮をむいて、塩もみをして、熱湯をかけ・・・


            


              覚悟を決めて始めた作業・・・、彰太郎が見守ります。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記




             うしくん 「ふんふん、これはにおいますね・・・ 」  (かじっちゃダメよ!)


うしくんのまったり日記


             立ちっ放しで、途中 足も腰も首も痛くなり、休み休みの作業・・・・


             そのうち、お教室の生徒が来る時間になり、また中断・・・             
         

             「ちょっと、お仕事してきますから、彰太郎はおりこうに待っててね!」




             間違って、かじってしまったら大変なので、


             ボールに蓋をして、いったん台所を離れます。

 





             そして生徒が帰ったあと、作業再開。


             「さあ、やるぞ~!」


うしくんのまったり日記



          うしくん 「おかあさん まだ終わらないの~?」 と、完全に飽きた様子の彰太郎・・・


うしくんのまったり日記



        

            そしてついに夜7時半、薄皮むき終了。 


            「終わったーーーーーー!」


            酢、砂糖、塩、蜂蜜を入れて・・・1ヶ月ほど冷暗所で保管します。

           

うしくんのまったり日記


            美味しく漬かりますように~~sei






        そして、今日は月1回の クラフトの会!パレット 

   

        7人来訪、(うち一人はお喋りとお茶飲みだけ参加・・・ふふ・・・)


        久し振りに写真を載せてみますね。


うしくんのまったり日記



          今日は、オーブン陶芸です。


          今日形成した作品を4~7日間乾燥させた後オーブンで焼きます。



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



           家庭のオーブンで焼けるなんて・・・


           手軽に楽しめますね。  


           本当に今は 良い材料があるもんだー音譜 完成が楽しみ・・・ハート





                     

 うしくん  今日は退屈だったじょ・・・

     お母さんたち おしゃべりばっかりしてさ・・・怒り

              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ネコ談義♪ | top | 緑のカーテンに期待>>


comment

1. 無題

maringoさんて何でもできちゃうんですね。
イラストも描けるし、料理もできるし、
ほんとすごいなぁと思います(^_^)v

うしくんに見守られながらのらっきょう作り。いいなぁ。おいしく漬かるといいですね。できあがったら、ブログにアップしてくださいね~(*^_^*)
  1. 2012/06/14(Thu) 10:39:27 |
  2. URL |
  3. おばんです #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

陶芸 楽しそう
オーブンでできるなんていいね

参加してみたいわ♡
  1. 2012/06/14(Thu) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. smile #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>おばんですさん
こんばんは!
い~え・・・、そんなことはありません。
全部、中途半端で極めたものが無いのです・・・
「これなら他人に負けない」というものが欲しい~!!
おばんさんは、持ってそう~!ふふ・・・

  1. 2012/06/14(Thu) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. maringo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>smileさん
はい、でもね・・・
オーブンで焼く時に凄いにおいがするの~!
そこが難点・・・(^^;

smileさんにも是非参加して欲しいな~~♪
  1. 2012/06/14(Thu) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. maringo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/465-9493aec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)