うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



朝から一苦労! :: 2012/06/19(Tue)

大変な一日から、一夜明けて・・・

疲れのせいか、ぐっすり眠っていたようで夜中に私のところに来ることもなく
目覚ましの音で起きてきた彰太郎。

ごはんは、少しずつ食べられるようになってきて ひと安心。


問題は病院から出された抗生物質・・・(錠剤です)
4日間、朝に一錠飲ませてくださいとのこと・・・

IMG_0081 (6)

中途半端に口に入れると吐き出すので
サラダオイルかマヨネーズを塗って、滑りを良くして喉の奥に押し込んで下さいって・・・

次女と2人で悪戦苦闘するも、口は開いてもすぐ閉じる・・・
抵抗も大きくなり、私の腕には爪跡が・・・


結局あきらめ、薬をすり潰してカリカリに絡ませてみることに。
が、匂いで全然駄目!

今度は、それにツナを混ぜてみた。
やっぱり、匂いを嗅いでぷいっ・・・

これでどうだ~!と、かつお節をかけてみる。
まったく、食べる気なし! (一錠無駄にしてしまった~

じゃあ、ウェットタイプのキャットフードを買ってこよう・・・
すぐ近所のコンビニに走り、「かつお、まぐろ、ささみ入り ゼリータイプ」を買ってきた。
絶対これなら、混ぜちゃえば食べるはず!

IMG_0080 (5)

先にそれ自体の味がお口に合うかチェック。(美味しそうに食べました!好きな味みたい・・・)
で、新たに一錠すり潰し混ぜてみる。 さあ、召し上がれ!!

えっ、うそ・・・食べない お皿に近づいただけで拒否!
これで、2錠無駄にしてしまった!!

結局、買って来たウェットタイプのごはんを普通に食べた彰太郎。

IMG_0084 (5)


IMG_0086 (4)

「おかあさん、最初からこれにしてくれれば良かったのに・・・



で、お薬はどうしたかというと・・・
駄目もとでもう一度錠剤のまま挑戦することに。

今度は長女に抱っこしてもらい、顔を上に向けて、口がちょっと開いた瞬間にポトっと落としたら
たまたま運良く喉に落ちたらしい・・・

暫く、何事かと固まったままの彰太郎でしたが
なんとか、飲みこんでくれたようです。

あーーーーーー朝から大騒動でした!!

お薬・・・あと一個になっちゃった・・・(涙)



  お薬きら~い!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<うしくん、頑張れ! | top | 初めての高熱>>


comment

大騒動でしたね。
でも、サラダ油かマヨネーズ塗るって初耳でした。なるほどね。
えさに入れてもだめでしょう。
うちは抱っこして、口あけさせて、
小さめのスプーンにのせた薬を、スプーンごとノドの奥まで突っこんじゃいます。
ノドの奥まで入れないと、ぺっとはき出しちゃうから(^_^;)

でも薬の袋を取り出すと、気配をさっして逃げるから、
2回目以降も一苦労ですよね。
maringoさん、明日から帰省ですね。
まさかそれを察して具合悪くなったのでは・・
  1. 2012/06/19(Tue) 16:21:57 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~。スプーンですか!
明日の朝はそうしてみますね。

彰太郎の様子がいまいちで、心配・・・
やっぱり元気がありません。
留守を頼むのが、気が重くて溜め息ばかりです。

彰太郎も察したのかもね。はぁ・・・(涙)

  1. 2012/06/19(Tue) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/476-bdf815c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)