うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ゴーヤのお勉強 :: 2012/07/02(Mon)

今日は、ゴーヤについてのお勉強です。


これが雄花です。 おしべの黄色い花粉が見えますね!

IMG_0005 (19)


雄花を横から見るとこんな感じ・・・

IMG_0224 (0)


そして、これが雌花。 めしべは黄緑色でつるっとしています。

IMG_0003 (18)


雌花を横から見ると、ほら花の後ろはゴーヤの赤ちゃんです。

IMG_0221 (0)


「へ~・・・どれどれ・・・」

IMG_0006 (14)


雄花の花粉を虫たちが運んで雌花に受粉させてくれて実が出来るんですね!

IMG_0010 (14)


「ふ~ん・・・虫がお手伝いをしてくれるんだね?」

IMG_0008 (18)


「そうだったんだ~」

IMG_0013 (13)





かしこくなった気がする・・・ぼく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<睡魔と戦う、うしくん・・・ | top | 思わずプッ・・・!>>


comment

ゴーヤさん、
もうあんなに伸びて花まで咲いたんですね。
あれ、ゴーヤって花が散ってから実がなるんじゃなくて、
ちゃんと赤ちゃんができてるんですね〜。
大きな実がなる日がまちどうしいな。

植物について何も知らない私。
・・・私も勉強になりました(^_^)v
  1. 2012/07/03(Tue) 04:05:41 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんさんへ

お蔭様で順調に育っています。
今年はなんとか緑のカーテンになってくれそう・・・嬉しい!
ゴーヤも沢山収穫できると良いのですけどね~。

花が咲き始めると、虫も結構寄ってくるので
その度、彰太郎が大変なことになります~(^^;

  1. 2012/07/03(Tue) 20:03:37 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/485-2d39c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)