うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



備前焼の不思議 :: 2012/07/05(Thu)

今日はちょっと面白いものをご紹介します。



みなさんは、これ・・・見たことありますか?

IMG_0037 (9)


備前焼で出来た玉です。

先日、帰省したときに帯広のデパートの陶器売り場で買いました。
岡山(伊部)の焼き物を、北海道で買うのもおかしな話だわ・・・と思いながらも

備前焼が大好きで、丸いものも大好きなもので
気になって気になって・・・
効能がどうとかよりも、とにかく可愛くて買っちゃいました。


一応効能は、と言いますと・・・これがびっくりなんです!!


一千年ほど前、備前の国に中国から焼き物が伝わり
備前の陶土を使い、釉薬を使わず、高温で長時間かけて焼いたこの備前焼を使うと
水は長持ちし、穀物やお茶なども傷まず、生けた花も長持ちする・・・など
一千年の長きに渡り先人達が経験した知恵を生かし、
造形の美しさだけではなく、多くの機能、効能、実用性を持った焼き物として紹介されています。
ふぅー・・・(汗)

箇条書きになった効能は書き切れないほど沢山あるのですが、いくつか紹介すると、

・水が美味しくなる(1ℓに2ケ)
・豆が柔らかく炊ける(2~3ケ)
・ごはんが美味しく炊ける( 〃 )
・ゆで玉子がおいしく出来る( 〃 )
・醬油、酢、ウイスキー、ワインがおいしくなる( 〃 )
・お風呂に入れると、温泉のごとくよく温まる(10~20ケ)・・・(踏んだら痛いし危ない!?)
・洗濯機に入れると、大変きれいに洗える(3~5ケ)
・花瓶に入れると、花がいきいき長持ちする
・金魚鉢に入れると、水がにごらず金魚が元気になる・・・
犬、猫、鳥の水入れに入れるとヌメリがつかず、清潔な状態を保てる 
etc・・・

備前玉、一個300円
さあ・・・貴方はこれを高いとみるか安いとみるか、どっちでしょう・・・

出来ることなら沢山買って、カゴに入れて飾っておきたかったのですが
300円×?個=?!・・・、お財布と相談した結果
ヒンシュクを買わない程度の5個で我慢しました~


2個は冷蔵庫の製氷タンクの中に・・・

IMG_0039 (4)


備前焼の器に入れると、即効で美味しくなるとよいのにな~・・・

IMG_0035 (8)


IMG_0036 (7)


確かにお花は長持ちするかも・・・?

IMG_0131 (0)



うしく~ん! うしくんの水入れにもおひとついかが~?

「やめてください・・・!」

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<備前玉の効能は立証できるか? | top | 今年一番の暑さ?>>


comment

こういう買い物って素敵ですよね。
私は財布と相談して、3個が限度ですけど(-_-)
備前焼の食器、たくさんあるんですね。
土の質感が素朴できれいです。

でもその備前玉、洗濯機に入れて割れないのでしょうか。
ウィスキーに入れて飲んだら、
間違って一緒に飲み込みそうですね〜。
あ、うしくんが転がすおもちゃにもなるのでは??
本当に猫の水のぬめり防止に効果あるか、
ぜひ試してくださいな♪
  1. 2012/07/06(Fri) 02:01:15 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんさんへ

はい、備前焼は若い頃から大好きで、貧乏新婚旅行で岡山伊部の窯元にまで行ったくらい好きなんです。
でも、結構お高いので自分で買ったものは僅か・・・
殆どが焼き物好きの親戚から譲り受けたものなの(^^;

彰太郎が転がして遊んだら、あちこち傷だらけになり、誰かの足に当たろうものなら指が骨折するかもね!
水入れは、試してみま~す!!
  1. 2012/07/06(Fri) 15:13:17 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/488-ed612ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)