うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



うしくんが溶けた! :: 2012/07/17(Tue)

関東地方が梅雨明けしました。
はぁ・・・昨日といい、今日といい、相当な暑さでしたね


今日の午前中の彰太郎です。
押入れにアイスノンをタオルで巻いて置いてあげると、
モソモソと移動してこの姿。

IMG_0010 (16)


IMG_0011 (17)

溶けてます・・・
溶け出してしまってます・・・

無理もありません。
我が家はリビングにも和室にもクーラーというものがないのですから・・・。

しっかり顔と腕をアイスノンの上に乗せて死んだように眠っていました。




午後3時頃、お絵描きの準備をする為アトリエのクーラーをつけると
待ってました!とばかり、彰太郎がお教室の部屋に入ってきましたよ。

IMG_0012 (15)


「クーラーって涼しいな~・・・」

IMG_0013 (15)


「もう、ここで寝るしかないぜ・・・」

IMG_0016 (14)



「極楽、極楽・・・」

IMG_0018 (13)

お教室が始まると、仕方なく退散した彰太郎。
お稽古の間は、どうやら洗面所辺りに転がっていたようです・・・



そして・・・
お稽古が終わり、生徒さんを見送って部屋に戻ってみると・・・

ちゃっかり、こんなことに・・・。
粘土板が気持ち良かったのでしょうね・・・
お腹には粘土のカスが着いているかも~。


IMG_0022 (9)


私が、片付けを始めると
今度は向かい側の粘土板に移動・・・・

IMG_0026 (8)


画材類を全部片付けても・・・
粘土板を死守。

IMG_0027 (6)
 
あーーー。
きっと今夜は寝苦しくて大変だよね~~!

うしくん!  そのモッサモサの毛、剃ってあげよっか~!!


夏本番!!  
みなさんも熱中症に気をつけてくださ~い




IMGP5624.jpg

初収穫のゴーヤ。
結局、濃く色づいたものを2本収穫・・・

最初の料理は娘達が一番好きな「甘酢漬け」を作りました。

IMG_0029 (9)

ゴーヤ 2本(塩もみしてサッと熱湯をかけてから、水洗いしておく)
醬油 1/2カップ 
酢  1/2カップ
砂糖  150グラム   
  ゴーヤを上の甘酢に入れて冷蔵庫で冷やす。(甘めでお子さんでも食べやすい味ですよ!)
*ちなみに、酢が入っているので2~3回ゴーヤを足してもOK!


ボクは甘くてもゴーヤは食べないからね・・・!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お熱ではありません・・・ | top | 憧れのスコ座り>>


comment

うしくん、溶けてますね〜。
押し入れから足だけ出ている写真、傑作です(^^)/
猫は涼しい場所を見つけるっていうけど、
粘土板、よっぽど冷たくて気持ちよかったのね。
うちは狭いからクーラーないと、きっと猫も熱中症になると思う。
扇風機とクーラーのダブル使いで、暑さをしのいでますよ。

ゴーヤは甘酢漬けもできるんですね。
おいしそう。夏バテ防止にももってこいですね♪
  1. 2012/07/18(Wed) 03:19:25 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

我が家も、外出する時がとっても心配・・・。
べランダ側の窓も締め切って出かけるし・・・
結局、一番涼しいのは玄関の大理石の上らしいです。
帰ると大体玄関にいますよ。

人間も猫も、夏バテしないように気をつけようね~!!
  1. 2012/07/18(Wed) 09:52:05 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

溶けてましたね…彰太郎君(^^)
溶けても可愛い♡

粘土板ってそんなにひんやりするものでしょうか?
様々なひんやりシートを見かけますが、これは裏ワザかもしれませんね。

ゴーヤ甘酢漬けになったのですね?
美味しそうです♪
  1. 2012/07/18(Wed) 19:16:44 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

ヨーコさんへ

粘土板はプラスチック製・・・
ツルッとしていて気持ちいいのでしょう。
それに、クーラーで冷えていたからね!ふふ・・・

ゴーヤ、採れたてはやっぱり美味しい!!
シャキシャキしてました~~♪
  1. 2012/07/18(Wed) 23:42:05 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/500-992928d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)