うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



悲しい出来事・・・ :: 2012/08/06(Mon)

先週、私にとってとても悲しい出来事がありました。

今日は、ちょっと長くなってしまうかもしれませんがお付き合い下さい。



先週金曜日、とても暑い日でした。
彰太郎は朝からぐったりしていて、アイスノンが大活躍。

私は、夕方から久し振りの友人達との飲み会がありました。
暑いのでPCもワイヤレスに繋ぎ、クーラーのある部屋に移動しまして
ブログの下書きまで済ませ、出掛ける準備・・・

いつもなら、アトリエに鳥かごを入れてドアに鍵までかけて念入りにして出掛けるのですが、
その日は、彰太郎の呼吸があまりに速くしんどそうだったので 熱中症が心配で
彰太郎のことを優先してしまい、エアコンをドライにしてドアも少し開け、
トイレや水飲みに困らないようにして出かけてしまいました。

ホクロといちごのカゴはいつもの定位置・・・
大きな地震が来ない限り、カゴがどうかなることはないだろう・・・と・・・


ところが・・・10時頃まだお店で飲んでいたとき、
突然グラグラっと地震がきたのです。

最初から、彰太郎とホクロ達を隔離して来なかったことが気になってはいたのですが
地震がきたことで、もしかしたら・・・何か起きているかも・・・と思い、
居ても立っても居られなくなって自転車を飛ばして帰ってきました。
家から近いお店でしたので5~6分の距離でしたが、帰りの道のりがとても長く感じました・・・。




慌てて鍵を開けリビングに入ると、なんと床に点々と血痕が・・・
えっ・・・・!?
誰の血・・・?
彰太郎を見ましたが、どこもなんともありません。

ふと、カゴを見上げて血の気が引きました・・・・

いちごの血でした。


私の不注意で、起きてはいけないことが起きたのです・・・・

その時の状況はちょっと辛いので詳しくは書けませんが
いちごの息がハァハァと荒く辛そうで、正直最悪のことを考えました。
病院も閉まっていますので、とにかく応急処置で傷口の消毒を念入りにしました。

右の脇腹と羽根に傷がありました。


これは推測に過ぎませんが、真っ暗な部屋の中でチョロチョロ動く鳥達が気になって
ラックの横をなんとかよじ登ってカゴを覗き込み
それにびっくりしてバタバタしたいちごに
彰太郎も焦って手を出したのではないか・・・・と。

IMG_0033 (2)


いつも、鳥カゴにゴロゴロと喉を鳴らし
カゴに顔をすりすりしていく彰太郎でしたし
暑くて元気の無かった彰太郎が、そんな冒険をするとは思ってもみませんでした。
全くの油断でした・・・。

完全に私の落ち度で、悪いのは私なのに 彰太郎を大きな声で怒っていました。
多分、鬼の形相だったろうと思います。

その夜は、彰太郎は私から逃げるように隠れていました。



いちごは、全身の状態を気をつけて様子をみました。
呼吸、羽根や肩の様子、糞、体の動かし方・・・。

幸いなことに、その夜のうちに餌も食べ、水も飲み
動きがびっくりするほど元気なことがわかり、本当にホッとしました。

夜中に止まり木から落ちたりしないように、止まり木を低い場所だけにして
様子を見ることに・・・。


一方の彰太郎は夜中・・・
私の布団に乗ってきて、最近はしたこともなかったのに
ゴロゴロと喉を鳴らし私の横にくっついてきて、撫でて・・・と要求しました。

私は「彰太郎・・・ごめんね・・・」と言いながら撫でてあげました。



いちごの方も2~3日様子をみて元気だったらもう大丈夫・・・
体の傷は意外と早くきれいになってきました。
ただストレスがとても心配でしたが
不思議なことに彰太郎を見ても、今までと変わりなくさえずっています。

もしかしたら鳥目のいちごは真っ暗の中 何が起きたのか解っていないのかも知れません・・・



このブログを始める時・・・
彰太郎と鳥たちの間で何かあったら、どうしたらいいだろう・・・
ブログを続けることは難しいかもしれない、と思っていました。


不幸中の幸い・・・、いちごが軽傷で済み
もう一回、この子たちとの暮らしをなんとか幸せなものにしてみたい・・・
そう思い、頑張ってみることにしました。


猫好きの方々に・・・
鳥好きの方々に・・・
軽蔑されないように、しっかりうちの子たちを守っていこうと思います。

IMG_0134 (1)

長々と、書き綴ってしまいました。

読んで下さり有難うございました・・・。


また、いつも通りやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。


 今現在、いちごは羽根の汚れもきれいになり
   ピョンピョン飛び跳ねてよくさえずり元気です。
   こんな数日で回復してしまういちごは凄い!!
   感謝、感謝です・・・(涙)

   今回の出来事と地震は無関係だと思うのですが
   地震が起きたことで、急いで帰り早く処置が出来たのですから
   不謹慎ですが、地震を起こしてくれた神様に感謝です・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<夏休み工作 | top | ちょっと暫く・・・>>


comment

maringoさん、驚いたでしょうね。
いちごちゃんも軽傷ですんで、本当によかったです。

生き物を飼っていると、誰でも事故は無縁ではありません。
どんなに気をつけていても、一瞬の事故になることも
ないとはいえないですからね。
今回の件も、仕方のないこと。
いつも細心の注意を払っているのに、たまたま、が
重なったんですから。
やはり猫は猫。maringoさんが今まで通りに気をつけてあげることが彰太郎くんのためにもいいでしょうね。

とにかく、よかった〜。
うちは老猫。いつ事故が起きるとも限りません。
お互いに気をつけて、動物たちを守ってあげましょうね。
  1. 2012/08/07(Tue) 08:34:10 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんさんへ

ありがとうございます・・・。
今回のことは、気が緩んでいた私への神様からの忠告と思い
これからは、絶対気を抜かないよう気をつけようと思います。

確かに、生き物を飼うと思いもしないことが起きるものですよね。
散々泣いてきた私・・・。
本当に、こころしていきます!!
  1. 2012/08/07(Tue) 16:23:16 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

はらはらしながら読ませて頂きました。
でも、いちごちゃんも軽症で、その後の彰太郎くんとの関係も今までどおりで本当によかったです。
maringoさんの動物に対する愛情がとても伝わってきて、なんだかジ~ンとしました。
これからもブログ楽しみにしていますので、続けて下さいね!
良かったら、リンクさせてくださいませ!
  1. 2012/08/07(Tue) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。本当に驚かれましたことと思います。

何事もない平穏な日びがいかにありがたいかという
思いがいたします。

残暑もまだ厳しいとは思いますが、どうか
皆様お体ご自愛くださいませ。

ポチと応援です。
  1. 2012/08/08(Wed) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. 秋桜 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

有難うございます。
生き物を飼うということは、それなりの覚悟が必要ですよね。
里親になったり、動物愛護のために飼っている方は別として
私などは単純に自分が好きだからで・・・
ある意味自分のエゴで飼っているのかもしれないし・・・

だから、余計に今回のことは反省しました。
でも、我が家で暮らしていることで幸せに感じてくれることもあるかもしれないし・・・。
くじけず頑張りますね!

リンク・・・私もさせてください!!
今後ともよろしくー。
  1. 2012/08/08(Wed) 08:46:38 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

秋桜さんへ

何事もない平穏な日々がどれだけ有難いか・・・・

本当にその通りですね・・・。
何か起こったとき、具合が悪くなったとき
初めて気付くんですよね・・・。

優しいコメント、本当に有難うございました。
  1. 2012/08/08(Wed) 08:52:39 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/516-a44c569c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)