うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



「こねこのニャン太」電子版完成!!!! :: 2012/08/14(Tue)

なんだか不安定な天気ですね。

この辺も、今猛烈に雨が降り出しました・・・




今日はちょっとご報告を!

数日前から、悪戦苦闘しながら挑戦していたことがありまして・・・

それは、「こねこのニャン太」の電子絵本を作ること!

これが結構大変で、まずデータを同じサイズに統一して
全てのデータに番号をふって、ひとつのファイルに入れ直す。
電子書籍を自分で作れるサイトを最近知ったもので
何も考えずにデータを作っていたのが敗因でした。

試作を見てみると、自分が描いたサイズより大きくなっていて
画素が粗くなってしまい残念でしたが、
取りあえず出来上がりました。

次にブログにどうやって貼り付けるか・・・
昨夜からあーでもない、こうでもない・・・と一人パソコンと格闘。

もう出来ないかも・・・と諦め、寝ちゃったのですが
先程、もしかしてこうかも~・・・と再度トライしてみて
なんとか貼り付けに成功。  やったーーーー!!!!

みなさんのパソコンでも見られると思うのですが・・・
ちょっと不安。


右のサイドバーのカレンダーの下にある、絵本をクリックしてください。
もし、下の方から何か表示がぬーっと現れたら・・・
多分「ポップアップがブロックされました」の表示があると思いますので
「一度のみ許可」のボタンをクリックしてから再度絵本をクリック。

これで大丈夫なはず・・・
ページをめくる音までするんですよ~!

是非、試してみてください  では・・・





こねこの彰太郎で~す

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<行ってきま~す! | top | フワッ、モコッ、デカッ!!>>


comment

素敵な本になりましたね♪
早速読んでまたうるうるしてしまいました。

電子書籍を読んだのは初めてです。
maringoさんの優しくて素敵な絵とにゃん太のお話。
もっともっと色んなお話を待っております

素敵な本をありがとうございました(^^)/
  1. 2012/08/14(Tue) 11:49:59 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

ニャン太くんの絵本ができましたね。
第1号、おめでとうございます。

毎回、楽しみにしていましたが、
こうして一冊の絵本になると、また素敵ですね。
イラストにもちょっと手を加えたのかな。

やはりイラストがとてもいいですね。
次回の作品、楽しみにしています!!
  1. 2012/08/14(Tue) 16:21:40 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

電子書籍というものを初めて読みました。
ほんとに、ページをめくる音までするんですね。
そして、電子書籍の絵本まで作られるmaringoさん、本当に尊敬致します。
次回作も、首をなが~くして待っていますね~!
楽しみ~!!
  1. 2012/08/14(Tue) 19:15:54 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
「こねこのニャン太」電子書籍、とても優しい気持ちになりますね。
ページを捲る音もとてもいい♪

うしくんにも癒されています。
アナログな私も努力しています。

また遊びに来ます。


  1. 2012/08/14(Tue) 21:51:48 |
  2. URL |
  3. 桜 #-
  4. [ 編集 ]

ヨーコさんへ

なんとか、仕上がりました。
嬉しいお言葉有難うございます。

頑張るね!!!
こちらこそ有難うございました~♪
  1. 2012/08/14(Tue) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

おばんさんへ

有難うございます。
ページが繋がっていくと、ちょっとした修正が必要になりました。
挑戦してみて、色々学びましたわー!!
今度作るとしたら、もっと上手に出来るかな~・・・。
  1. 2012/08/14(Tue) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

今は、なんでも出来ちゃうんですね・・・。
ブログもそう・・・動画もそう・・・、ほんとビックリします。

調べて、指示通りにやって、そうしたらこんな形になって
他の人に見て頂ける。
感動です!

見てくださり有難うございましたー。
  1. 2012/08/14(Tue) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

桜さんへ

コメント有難うございました。

とっても嬉しいです。
こんな拙い絵とストーリーで、お恥ずかしいですが
また挑戦してみようかな~という気持ちになります。
有難うございました!

また覗いて見てくださいね。
  1. 2012/08/14(Tue) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/522-4c554300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)