うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



金沢旅行の続きです! :: 2012/08/20(Mon)

旅行2日目は、能登半島の方に出かけましたよ。



まず、輪島の朝市に行きました。
海産物や加工品、そして輪島塗りなど・・・
沢山のお店が出ていました。

IMG_0141 (5)


IMG_0143 (5)


名物の「えがらまんじゅう」やさん

IMG_0140 (4)

お店の中で頂きました。  とっても美味しかったです!

IMG_0138 (4)



その後、「白米の千枚田」へ・・・
本に載っていたまんまでした~。

IMG_0146 (5)



能登半島から下ってきて、また金沢へ・・・

「東茶屋街」です。

IMG_0152 (4)

古い建物を利用して、素敵なお店やギャラリーなど
いい雰囲気でした・・・。





そして、3日目最終日・・・


娘の要望で寺町へ。
私は暑過ぎて、ちょっともうこの辺でいいんじゃな~い?って感じだったのですが、

長女は、どうしても忍者寺が気になったらしく
妙立寺(忍者寺)へ・・・

中の見学は予約制だったのですが、娘が係りの人に聞いてきて
なんと入れることに。(ラッキー!)

IMG_0174 (4)

これがこれが、40分程かけて説明を聞きながら案内して貰って
もうビックリ!! 面白かったーーーー!!!!

前田のお殿様が祈祷やお参りに来た時に敵に襲われないよう
信じられないほど沢山の巧妙なからくりが・・・

敵は一度入ってしまうと もう外には出られない仕組みになっていました。
娘よ・・・有難う。  行って良かったです・・・・・。




そして、次に「にし茶屋街」へ・・・
ここも、良かったな~

IMG_0161 (2)


IMG_0160 (5)


IMG_0162 (4)


IMG_0176 (1)



最後の最後に、利家とまつが祭られている「尾山神社」へ寄って・・・

IMG_0177 (2)


さあ、いよいよ金沢とお別れです。




高速に乗り、順調に走っていましたが
途中から雨が降り出し、そのうちどしゃ降りになり・・・
雷雨になり・・・前が見えにくくなり・・・

トンネルに入るとホッとし、トンネルから出る時は体がこわばる、その繰り返し。

誰かがハンドル操作を誤ったら一環の終わりじゃない・・・?
なんてドキドキしながら助手席に・・・

IMG_0181 (3)


案の定、反対車線で事故が起きました。
丁度、パトカーが着いたところでしたよ・・・。

あーーこわいこわい・・・。

IMG_0182 (4)

いや~・・・無事に帰り着いて良かったです。
そして意外にも、ホクロもいちごも全く恐がることなく元気に帰り着きました!!


夜10時過ぎに帰り着きましたが

さあ・・・明日は最大の山場とも言える次女の引越し・・・

きゃ~~~、まだ、準備が出来てないじゃない!!

彰太郎と留守番だった娘。

休みも取れず、仕事も遅く、会社の飲み会もありで荷造りも出来ず・・・

えっ・・・!? どうする? これ・・・

どうなる・・・・引越し・・・・・・



・・・というのが、旅行から帰ったばかりの時の状況であります・・・。
ふぅ・・・・

注)お蔭様で、前の記事にも書いた通り家の車で3往復して
  無事、引越しは完了しました。
  う~ん、家族が減っていく・・・



引越し当日、やっぱり暑い一日・・・
アイスノンを乗せられても嫌がらない彰太郎・・・(^^;

IMG_0183 (4)


よく、引越し終わったね・・・ぼくもビックリしたじぇ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ドキドキの一日。 | top | 無事、帰ってきました~。>>


comment

どしゃぶりの高速道路、さぞ怖かったことでしょう。
よくぞご無事で、本当によかったです!
反対車線じゃなくてよかったですね。

金沢、能登の旅、大学時代に一人旅で行き、その後結婚前に友人と二人で行きました。
2回とも2月でしたので、どこもかしこも雪でしたがお写真を見て、とても懐かしかったです。

この猛暑の中、本当にお疲れ様でしたね。
しばらく彰太郎くんとゆっくりして下さいね~!^^
  1. 2012/08/20(Mon) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

そうでしたか・・・
金沢、能登の一人旅なんて素敵ですね~。
雪景色の金沢も風情があって良さそうですよね!
今度は涼しい時に行ってみたいです。

今回全く運転しなかったのに非常に疲れました。
歳のせいかも・・・(^^;  悲しい~~。
  1. 2012/08/20(Mon) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

今頃このコメントだなんて、ごめんなさい。
金沢堪能ですねぇ!
これ!というところ、ちゃんと押さえていますね。さすがです。
芸術家のmaringoさんとお姉さんには、見ごたえのある街だと思います。
私は、西茶屋街の近くで産まれたんです。
ホント毎日倒れそうな暑さですから、うしくん心配ですね。お大事に。
  1. 2012/08/28(Tue) 12:26:03 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

いえいえ、有難うございます。
本当に、本当にいいところですね・・・!金沢って!!

記事には載せなかったのですが、
私も娘もいたく感動したのが「安江金箔工芸館」
娘は絵に金箔を貼ることがあるので、参考になれば・・・と
入りましたが、これまた興味深い展示ばかり・・・
いや~~! 日本人に生まれたことを誇りに思っちゃうー!!
って感じでした。

涼しくなったらまた行きたいでーす。
  1. 2012/08/28(Tue) 17:10:41 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/525-a32970cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)