うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



早くいっぱい飛びたいな~ :: 2012/08/28(Tue)

昨日も暑かった・・・

どうやら今日も暑そう・・・

ここは埼玉。
熊谷の猛暑日の日数が例年の2倍以上になっているそうな。

やっぱり今年は暑いのね。

我が家の毛皮を着た肉付きのいい生き物、一匹。
果たして、夏の終わりにどうなっているのやら・・・心配・・・




ところで彰太郎よりは、少し暑さに強いこの子達・・・

IMG_0246 (2)


IMG_0247 (1)


昨日、カゴの掃除の時にちょっとだけ洗面所の中で出してあげました。
例の事件があってから、いちごをカゴから出したのは初めて。

例の事件とは→ここをクリック

右の羽がまだ、生え揃っていないので
まだちゃんと飛べないだろうと思っていましたが
意外にも、前にパニックを起こして羽が沢山抜けた時よりも
まだ状態が良さそうで安心しました。

ただ、一番長い羽が生えてくるまではまだ時間がかかりそう・・・
自由自在に部屋の中を飛び回るようになるのは、まだちょっと先。


IMG_0255 (1)


IMG_0251 (2)

前回は生え揃うのに1ヶ月かかっていましたが、今回はどうでしょう・・・
傷の影響はあるのでしょうか・・・。
早く、元気に飛び回る姿が見たいな~。


昨日は悲しいかな、いちごよりもホクロの方が飛んだあと、ゼイゼイいってました。
そう言えば、換羽期で羽が生え変わる状態になっているし
あと・・・ちょっと太り気味かも・・・?


「え・・・?太り気味・・・?   そんなことないよ!

IMG_0242 (1)

なんたって、ホクロも彰太郎同様 食いしん坊ですからね・・・。



ぼくたち、ごはん減らされるかな~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<目ぐすり きらい・・・。 | top | 昨日は最高・・・今日は最悪・・・>>


comment

いちごちゃん、早く長い羽が生え揃って自由に飛べるようになるといいですね!
それにしても、いちごちゃんもホクロちゃんも、すごく綺麗ですね~!!
誰がこんなステキなグラデーションの色づけをしたのでしょう?
本当に自然の力は不思議がいっぱいですね~!
  1. 2012/08/28(Tue) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

はい、有難うございます。
2羽とも、今まで飼ったインコの中で一番飛ぶのが上手なので
飛びたくてウズウズしているはず。
早く、自由に飛ばせてあげたいです!!

世の中の動物たちはみんな、神様が作った芸術品のようですが
なんと言っても鳥類はダントツ綺麗ですね。
よくまあ、こんな色合いに・・・って。

いちごは、特に色素の薄い種類で珍しいでしょ?
私も初めて出会ったインコでした(^^)
  1. 2012/08/28(Tue) 23:55:07 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

いちごちゃん、元気でヨカッタ〜。
羽根がはえるのももう少しだね。
その後、どうしたかなと思っていましたが、
本当に大事に至らなくてよかったです。

たまに遊ばせてあげなすと、
インコでも太り気味になるんですね。
ホクロちゃん、愛嬌のあるお顔をしてますね。
太っていないように見えるけど・・
インコはわかりにくい〜〜
  1. 2012/08/29(Wed) 13:56:18 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんさんへ

そうなんです・・・。
餌だってちゃんと量ってあげるんですけどね・・・。
やっぱり、人間と一緒で運動も大事なんですね!!

この子たちの理想体重は30~35グラム。
軽いよね~~~~(^^)
バードクリニックに行くと、必ず体重チェックから入るんでよ。
この子たちは健康なのでお世話にならずに済んでますが、
前いたインコは42グラムで、「これじゃあ、肥満です!」と注意されましたっけ~。ふふ・・・。
  1. 2012/08/29(Wed) 14:48:02 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/532-bb7d1f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)