うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



朝4時の恐怖・・・ :: 2012/09/25(Tue)

すっかり涼しくなりましたね。

油断すると風邪をひいてしまいそうです。



ところで、皆さんのおうちの猫ちゃんは朝何時に起きますか?

我が家の彰太郎は毎朝 決まって4時に私を起こしに来ます。

主人が居た頃は、夜中や早朝に主人の方にゴロゴロと甘えていたので

私は目覚ましが鳴るまでゆっくり眠れたのですが、

今は、決まって4時に肩の辺りをちょんちょんと触りにきて、

私が起きるまでしつこい、しつこい・・・

まるでスヌーズ機能の付いた目覚まし時計です!


IMG_0212 (2)


2~3時間で起こされた時は、彰太郎をケージに閉じ込めてもう一度寝るのですが

閉じ込められるとすぐさま、わざとウ○チをして

「おかあさーん、ウ○チしたよ~。 お掃除して~!」ってアピール・・・(意外と知能犯)

凄い音を立てて砂やアクリル板を掻くんです


IMG_0211 (1)


先日、ケージに入れずに諦めて起きてあげると

彰太郎は、尻尾を立てて振り返り、振り返り私を誘導・・・

そしてリビングの真ん中でゴロ~ン・・・。ゴ~ロゴ~ロ喉を鳴らして甘えん坊に・・・。


IMG_0183 (5)

彰太郎は好きな時に好きなだけ寝られるからいいよね・・・

甘えられて嬉しいんだけど、かなり辛い今日この頃です



我が家の困ったちゃんです・・・

IMG_0207 (1)



だって、おかあさんが寝てると淋しいんだもん・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<朝4時の恐怖・・・続編 | top | 私としたことが・・・>>


comment

こんばんは、まーくんも、4時頃ミャア〜って起きるまで鳴いています(笑)お陰で早起きになりましたけどね!トイレのときなんか、私の帰宅を待って、うんちするんですよ!そして「綺麗に片付けてニャん」と、まーくんに使われています。どこも一緒なんですね(笑)
彰太郎くんは、御主人ですね・・・。とてもお茶目で可愛いです。
  1. 2012/09/25(Tue) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪
わが実家ネコも4時です。
友人曰く、外でネコ集会をする時間だそうです。
不思議です。
  1. 2012/09/26(Wed) 00:18:14 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

どこも同じですね。
うちも4時頃、起こしにきます。
元々早起きなので今のところ大丈夫だけど、
これから寒くなると困りますよね(^_^;)

おなかすいた〜、寒いよ〜って
今以上にうるさくなるんだろうなぁ・・
だけど起きちゃう飼い主・・なめられてるかも(^^)/
  1. 2012/09/26(Wed) 06:01:13 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

まーくんのママさんへ

おはようございます。
まーくんもそうなんですか・・・?
彰太郎は散々甘えて、食べて、遊んで気が済んだら
自分だけ寝ちゃうんですよ。
え~~!?って感じです。
でも、可愛いから仕方ない・・・・
それにしても、うんちってしたい時に出来るものなんでしょうかね~。
面白い。
  1. 2012/09/26(Wed) 07:30:13 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

へ~~。興味深い!
どうして時間が分かるんだろう・・・・?

我が家は娘のバイト帰りが夜中1時過ぎなので(週4日程)
心配だから待っていて、寝るのが1時半~2時くらい。
4時に起こされるのはキツイ!!
二度寝も昼寝も絶対必要ですぅ・・・(^^;
  1. 2012/09/26(Wed) 07:37:37 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

おばんですさんは早起きだし寝る時間も遅いのでは?
さすがタフですね!
どの子が起こしにくるのでしょう・・・?
はなこさんも一緒に3にゃんで起こしに来たら大変ですよね~。
早起きは三文の徳!
私が夜、早く寝ればいいんですけど(^^;
  1. 2012/09/26(Wed) 07:53:20 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

あるある(笑)

以前は4時とかよくありました。
しつこく甘チョイチョイや甘噛みをしてきますが、前例を作ると毎回そうなると聞いたので私は目覚まし時計が鳴るまで絶対に起きませんでした。
すっごくしつこくても必死に耐えました…しかも何日もヽ(´o`;
すると今では目覚ましが鳴るまでじーっと枕元で私をガン見しながら待っています(笑)
目覚ましが鳴ったあとは容赦ない攻撃が始まります。
あとウチはお腹が空くのが原因なので、カリカリフードを一匹ずつ一日分を量ってタッパーに入れておき数回与えるのですが、自分が寝る前にその日の最後(おそらく10gくらい)をあげて寝ます。
そうすると多少は待っていてくれます。
黒白ネコさんは賢いのでコントロールすればなんとか我々に合わせてくれると思います。
我が家は一年前に大人猫でウチにきたポンチョくんを只今、コントロール中!(笑)
  1. 2012/09/26(Wed) 10:54:08 |
  2. URL |
  3. まめぽん #IOg9bXQk
  4. [ 編集 ]

こんにちは(´∀`)

えっ4時…!それは大変です…。家は5時半~6時ですね…
でも、みなさん4時っておっしゃってる…と言うことは
私、グッスリ寝過ぎて気づいてあげられてないのかも( T∀T)

トイレへの流れは同じです…(ノ∀`)

maringoさん、今の季節、体調崩されないように…!
お昼寝、二度寝絶対必要ですよ(ノ∀`*)
  1. 2012/09/26(Wed) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

爪とぎをあご枕にしてる彰太郎くん、可っ愛い~!
maringoさんに抱っこされてるとこも、甘えん坊さんな表情で可愛いですね~
4時ですか・・・それは大変ですね~
眠い時に起こされると、いくら可愛い彰太郎くんといえども「もぉ~!」ってなりますよねぇ・・・わかります、わかります!
うちの場合は息子が犠牲者になってもらってますが・・・
ミケさんの起こし方は、もっとひどいです。
鳴いたりチョイチョイしても起きなければ、布団や毛布を噛み千切ったり、そこらじゅうにあるものをガリガリ引っ掻いて大きな音を出したりするそうです。
特にお腹が空いている時は、それがひどいので、寝る前には必ずカリカリを入れておきます。

彰太郎くんは、お腹が空いて起こすのか、それとも淋しくて起こすのか・・・それとも両方かな?
どうぞ、充分な睡眠をとって下さいね~!
  1. 2012/09/26(Wed) 13:36:09 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

どちらのお宅も 早朝目覚まし時計は猫サンですねぇ~
うちはかろうじて5時です!
その流れでお弁当作って… 二度寝です☆

猫サンたちは ご飯食べてトイレすませて
やっぱり 二度寝です!

猫の気持ちからの朗報♪
秋分は夏至よりも約1時間遅いため
猫サンのお目覚め…遅くなる傾向だそうですょ!

  1. 2012/09/26(Wed) 16:05:10 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

多分、気付かないということはないと思います。
もうちゃんがおりこうさんなんですよ!きっと・・・。

我が家も、主人がいたときは役割が決まっていたようで
主人は甘える人。 私はごはんをくれて、遊んでくれる人・・・。
夫が単身赴任でいなくなって5ヶ月・・・。
今は、私に全てを求めてくるので集中攻撃って感じ。
嬉しいけど、なんとかしないとね。

二度寝もお昼寝もほんと、必要~~~。
  1. 2012/09/26(Wed) 20:45:06 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

まめぽんさんへ

なるほど~。
私も無視して起きないようにしてみましたが
彰太郎の優しいチョンチョンが、暫くするとバシバシに変わり
タオルケットがボロボロになるように起こすので
堪らず降参・・・(^^;

でも、このままじゃ私もキツイ・・・。
まめぽんさんみたいに、夜にカリカリを少しあげて寝てみようかな・・・
早速試してみま~す!  有難う!!
ポンチョさんのコントロールも頑張ってくださいね~。

  1. 2012/09/26(Wed) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

そうですか。
息子さんが犠牲者・・・?
ミケさんの起こし方は、かなりの迫力ですね。
お布団の被害も、目をつぶるしかないって感じですよね・・(^^;

彰太郎は多分、最初は淋しくて甘えに来るんです。
暫く撫でてもらって満足すると、今度は引き続き遊びモードに。
そして、お腹も空いているのでご飯も要求!
なかなか大変です。

でも私の睡眠時間を確保するため、なんとか工夫してみまーす!!
優しいお言葉ありがとう~(^^)
  1. 2012/09/26(Wed) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

わー!
そうですか・・・。嬉しい情報有難うございます。

サクさくさんのお家は朝の用事をみんなで済ませ、
みんなで二度寝・・・いいですね~~。

彰太郎はご飯とトイレに加え、ひと遊びしてから二度寝です。
全部付き合ってから私が二度寝をすると・・・
決まって大幅な寝坊をしてしまうんです~~(汗)
出来ることなら夜10時には就寝したいものですが
そうも行かず難儀なことです。 はぁ・・・。
  1. 2012/09/26(Wed) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/555-cebd7749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)