うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



使い分け? :: 2012/09/29(Sat)

先月から都内で一人暮らしをしている次女が、一昨日里帰り?をしました。

一番の目的は彰太郎に会うこと・・・
次に私のご飯を食べること・・・(多分)

一人暮らしを始めて40日。
今のところ、なんとかやっているようです。



次女は彰太郎を抱っこしたくて堪らないのですが、
彰太郎はどうも嫌みたいで、逃げまくります。
前にも書きましたが、足でしか触らせてもらえません。

でも次女がオモチャを持つと
すぐに「遊びモード」に突入・・・。
走る、飛ぶ、回る!  別猫になったように盛り上がります。

IMG_0246 (3)


IMG_0239 (2)



かたや、長女とは殆ど遊んだことはなく
小さい頃から、彼女が近づくとなぜか「ねむねむモード」に入ります。
まったりしてしまうようです・・・。

IMG_0224 (1)


IMG_0219 (3)

面白いですよね・・・。
ちゃんと相手を使い分けている。

多分、みなさんのお宅の猫ちゃんもそうでしょう・・・?
嬉しい思いをしている人、淋しい思いをしている人・・・様々ですよね。




ちなみに、上の写真ですが・・・
先日「あさイチ」で紹介された「猫とねんごろになる方法」の中のひとつ
歯ブラシを使ってのマッサージをやってみたところです。
相当気持ちいいらしく、恍惚の表情。
ちょっとご紹介しますね。
(ブラッシングをするような感じでやってみても喜びます・・・。)

●ネコの治療に広がる東洋医学

今やなんと、飼いネコの平均寿命は、14.4歳。ネコの高齢化が進む中で飼い主が気になるのが、
ネコの健康。最近、ネコの病気やケガの治療に広がってきているのが東洋医学です。

歯ブラシでの健康法は、ネコのザラザラした舌の感触に近い歯ブラシで行うことで
母ネコが子ネコをなめるのと同じような心地よさを与えることができ、また、ツボを
柔らかく刺激することで血行をよくすることができるといいます。

◎歯ブラシ健康法の方法

(1)背中は、背骨に沿って上から下に軽くトントンとマッサージ。
(2)おなかは、下から上へ優しくなでるようにマッサージ。
(3)それぞれを7回ずつ。


番組をご覧になった方も多いと思いますが、
是非、試してみては?

こっちまで幸せになってしまうような表情を見せてくれること間違いなしです!



追伸・・・今日は5時間位、一度も起こされることなく寝られました~~!
     目覚ましは、ケージの中で「お腹すいたよ~。ここから出たいよ~。」と遠慮がちに訴える
     彰太郎の鳴き声でした・・・(^^;





歯ブラシLOVEだじぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<台風一過! | top | やめろ~、離せ~!>>


comment

テレビ!見ましたよ~! 
母親から教えてもらって試してみたけど 猫サンたちは
本当に気持ちよさげで お互い癒しの時間でした♪
こんなにきっちり詳しく…よかったぁ! 
少し忘れかけてたから 助かります♪

彰太郎クン は次女のおねーちゃんがお気に入りなのね☆

睡眠不足も徐々に解消されそうな兆しですね!ヨカッタ
  1. 2012/09/29(Sat) 08:02:52 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

うしくん…トロ~ン(*´∀`*)
猫にも、東洋医学…いいですよね。
歯ブラシマッサージ、興味深々です!
詳しく書いていただいたので、是非試してみます。

娘さんの元気なお顔も、一安心ですね♪
maringoさん、少しゆっくりお休みできて良かった(*´∀`*)
  1. 2012/09/29(Sat) 15:03:55 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

ブラッシングがちょっと苦手な彰太郎ですが、
この歯ブラシだと本当に気持ち良さそうに目をつぶります。
たま~に、歯ブラシの匂いを嗅いだり、噛んでみたりしながら
かなり長いこと、至福の時間が過ごせま~す♪

そうですね、次女の手で触られるのは嫌みたいですが
完全に遊び相手としてインプットされているみたい!

お蔭様で、昨日も今日もスッキリと目覚めました~!!!!
  1. 2012/09/29(Sat) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

是非、試して見てください。
ビックリするほどトロ~ンとしちゃいますよ!!
私は、書いてあったマッサージの他に顔やアゴや
お母さん猫になったつもりで撫で撫でしてあげちゃってます。

私も昨日今日と、5時間睡眠が確保出来ました。
冬本番まではケージで寝させます!
凄く寒くなったらちょっと可哀想なので、また考えなくっちゃ!
有難うございました。
  1. 2012/09/29(Sat) 18:37:40 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

彰太郎くん、長女さんはお母さん的存在、次女さんは兄弟的存在だと思っているみたいですね!

「あさイチ」、私も見ました~!そして、試してみました~!
こうめは、ハブラシを見ると遊びモードになってしまい、失敗しましたが、ミケさんは気持ち良さそうにしていました。
背中トントンよりも、あごの下や首の辺りを猫が舐めてる感じでやると、すごく気持ち良さそうでした。
彰太郎くん!寝る前にしっかりナデナデしてもらったら、お母さんをゆっくり寝かせてあげてね!
  1. 2012/09/29(Sat) 21:30:25 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

多分、そうなんだと思います。
長女はシャンプーや爪切り担当で、抱っこもオッケー!
なのに、いくら猫じゃらしを振り回しても全く反応なし・・・

次女が猫じゃらしを持った途端、彰太郎はスタンバイ!
でも、撫でたり抱っこしたりはさせてもらえない・・・
笑える・・・(^^)

うちも、歯ブラシはトントンっていうよりブラッシングみたいに
してみました。
トントンってやると、やっぱり摑もうとしてましたね・・・(^^;

さあ、今日もケージ行きの彰太郎。
暫くは我慢させま~す。  
  1. 2012/09/29(Sat) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

彰太郎くん、半目で気持ちよさそう・・

確かに歯ブラシは猫の舌に似ているかもしれないですね。
健康にもよくて、猫も気持ちいいなら一石二鳥ですね。

どうして長女さんの時は眠くなっちゃうのかな。
安心してるのでしょうか。
次女さんは仲間だと思ってる??
接し方がちがうなんて、おもしろい!!
彰太郎くんがどんなふうに考えているか、知りたいなぁ。
  1. 2012/09/30(Sun) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

私も、彰太郎の考えていることを聞いてみたいです。
なかでも一番聞いてみたいことは、
どうして全然かまわない主人のことが一番好きなの?って事。
いつまでも腑に落ちない私です・・・(^^;

お忙しいのにコメント有難うございま~す・・・。
  1. 2012/09/30(Sun) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/559-b014bb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)