うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ホクロ達に縁談・・・? :: 2011/02/28(Mon)

           いつも買い物にいく道の途中に 外でインコを飼っているお宅があります。

           大きな鳥小屋の上段2/3がセキセイインコ、下段1/3がキンカチョウ。

           この寒い冬の間も ビニールで覆うこともなく、勿論ヒーターもなし・・・。

           寒さに弱いと言われているセキセイインコ、あれで大丈夫なのかしら・・・?

           私、いつも気になっていたのです。

   

うしくんのまったり日記


           先日、たまたまご主人が鳥小屋の側で作業をしていらっしゃいました。

           かねがね 聞きたいと思っていたので声をかけてみることに。 


            私    「可愛いですね・・・!近くで見せていただいてもいいですか?

                  冬も外で大丈夫なんですねー。」


            おじさん 「セキセイインコは寒さにも暑さにも強いからね~。どうぞどうぞ・・・

                  元気に鳴いてるでしょう!」


           確かに凄く元気なさえずり・・・でも数がハンパじゃないからな・・・うるさいくらい鳴いている。

           寒いからか 脂肪がたくさんついていて 大きさがホクロたちよりひとまわり大きい。 (^_^;)

     

            おじさん 「夜だけ網のところを鉄板で塞ぐのさ。 猫に何羽もやられたからね~」


           ね、猫にですか・・・   彰太郎のことには触れられない・・・汗

 

  

            私    「ブルーのインコが一羽だけいるんですね!」


            おじさん 「うん。最初、黄色のつがいを一組買ってきたら、どんどん卵を産んで

                   黄色のインコだらけになってしまったのさ。

                   だから掛け合わせをしたくて、後からその子をかってきたのさ。

                   だけど、そのメス モテないんだよな~。

                   みんなに相手にされないの。」

  

           よく見ると 見事に黄色のインコだらけ・・・

           でも 一羽だけ微妙にブルーの混ざったインコが・・・

           きっと あのメスにとって貴重な子孫に違いない・・・


うしくんのまったり日記

 

            私     「私もセキセイインコを2羽飼っているんですよ!オスばかりですけど」


            おじさん  「じゃあ 黄色のメスを一羽持っていきなさい!

                    遠慮はいらないから・・・」


            私     「あ、ありがとうございます。 でも家が狭いんで・・・あせo

                   見せて頂いて有難うございましたー!」


          と、帰ってきたのでした。

                 



   うしくんママ ねえ、きみたち~。女の子のインコが来たら嬉しい?     
    

   ホクロ おかあさん、 もう おうちはいっぱいだと思うよ。

うしくんのまったり日記

  

  イチゴ ぼくもそう思う・・・

うしくんのまったり日記

  
        
   ホクロ それにぼくは いちごのわがままに付き合うだけで精一杯だよあせo

うしくんのまったり日記


   うしくんママ そうだね。

      それに、あの逞しいインコさんと ひ弱なきみたちではつり合わないしね・・・!

                                 





  人気ブログランキングへ

 ↑ランキングに参加しています



   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<よく噛みましょう! | top | やる気ある?>>


comment

1. 無題

ホクロちゃんにイチゴちゃん、とってもかわいいです♪
猫ちゃんってインコちゃんのこと、食べちゃうんですね・・・
びっくりです(д;)

  1. 2011/02/28(Mon) 17:26:41 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>抹茶さん
こんばんは!
こわいですね・・・猫には狩りの習性があるので、食べないまでも捕まえていたぶるようです・・・
ほんと・・・気をつけなくっちゃ~!
  1. 2011/02/28(Mon) 20:21:55 |
  2. URL |
  3. maringo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/57-1cd339c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)