うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



芸術の秋してきました~♪ :: 2012/10/12(Fri)

今日は友人と、三菱一号館美術館で開催中の「シャルダン展」を観に行ってきました。

シャルダン


場所は東京・・・。
改築後初めての東京駅。

IMG_0138 (5)


さすがに人、人、人・・・。

IMG_0119 (6)


丸天井も素晴らしい・・・

IMG_0136 (6)


お喋りしながら暫く歩くと、美術館が見えてきましたよ。

IMG_0128 (7)


初めて訪れた美術館。 煉瓦作りの趣ある建物です。

IMG_0131 (7)


美術館の中庭です。  まるでヨーロッパに来ているよう・・・。

IMG_0130 (4)


絵画鑑賞のあとは、美術館のカフェでランチ。 モダンな内装・・・。

IMG_0135 (4)



その後、東京駅構内を少し見てから上野に移動し、ちょっとだけ芸大見学・・・。


上野公園は都内緑化フェアの一環で様々な工夫で植物の展示がありました。

下のは、手前にピンクに色づいた鉢植えが並び、後ろに巨大な鏡が置いてあったのですが
植物に目が貼り付けてあり、なんともユニークな光景に・・・。

IMG_0140 (5)


歩き疲れたので、ちょっとコーヒータイム・・・
(パンダはミニあんまん・・・。見たらどうしても食べたくなっちゃった

IMG_0142 (4)


最後に、長女のバイト先に寄って
少しばかり売り上げに貢献して帰って参りました・・・(^^)

IMG_0143 (7)

う~ん、充実の一日でありました。
絵も、緑も空も建物も、全てが美しく素敵でした・・・。




「あっ・・・うしくん、お留守番ありがとね・・・

もう・・・遅いよ~~~ 帰ってくるの・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<空の芸術品 | top | 甘えん坊うし。>>


comment

こんばんは、芸術の秋を満喫されたのですね☆
シャルダンの絵画も素敵ー。東京駅、空中権で素敵な建物になりましたね!わたしも、観に行きたいです〜。
しかし、早々に写真で散歩させてもらいました♪
ありがとうございます。

うしくん、ママの帰りを今か今かと待ってるでしょうね
それとも、寝てるかしら?(笑)
  1. 2012/10/12(Fri) 21:09:43 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

まーくんのママさんへ

はい、満喫してまいりました。
東京駅は、詳しい設計図や資料が無い中、
写真を頼りに復元したとか・・・
凄い熱意と技術ですね。
日本一の駅・・・。 是非見にきてください。

彰太郎は私が外出すると、大体いつも玄関のドアの前で寝ている
らしく、ドアを開けるとすぐ彰太郎の顔が出てきます。
ちょっと可哀想になっちゃいます・・・(^^;
  1. 2012/10/12(Fri) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

すべての写真が、まるで外国の写真のように素敵ですね~
私も、行った気分になりました。

いい一日を過ごされましたね~
芸術の秋、食欲の秋・・・ほんとに秋ってすばらしい!

パンダのミニあんまん・・・食べるのがもったいないくらい可愛いです!

  1. 2012/10/12(Fri) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

はい、天気も素晴らしく最高の秋の一日でした。
東京駅も美術館も煉瓦作りで
高層ビルだらけの都会の中で、凄い存在感。
百何十年前の日本を想像したりして・・・

ま・・・、それよりも食欲の秋・・・。
駅中には美味しそうなものがいっぱいでしたよーーーー!
ひゃ~・・・(^^)
  1. 2012/10/13(Sat) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*´∀`)
ほんと!まるで外国みたいですね~(´∀`)人♪

さすがに関東、もう秋感たっぷり。
関西はまだまだ…草木も青々してますよ。
朝晩は冷えますが、昼は暑いくらいに。
食欲だけは秋真っ盛りですが…(ノ∀`)残念。

このパンダまんは、食べられないかも…(*´Д`)
締めが娘さんのお店なのがまた、ステキです♪
うしくん、お留守番偉かったね!
  1. 2012/10/13(Sat) 15:59:08 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

そうなんですか・・・。
今日、こちらはキンモクセイの香りがしていましたよ!
街中の若者もニット姿が目に付きました・・・。
やっぱり、違うんですね~(^^)

パンダまん・・・。
がさつな私は全然気にせずパクパク食べちゃいました~(^^;
  1. 2012/10/13(Sat) 18:50:19 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/571-62e4714d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)