うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



久し振りの国分寺 :: 2012/10/18(Thu)

今日は、国分寺に行ってきましたよ。
兄宅に両親の仏壇があるので、お線香をあげる為です。

毎月、月命日前後にお邪魔しているのですが、
8、9月は義姉も私も忙しかったので、久し振りに足を運びました。


お線香をあげて、義姉と積もる話をして、
そしてその後は恒例のお楽しみ・・・!

義姉の人形部屋にお邪魔して作品を見せてもらうことに・・・ 



初孫が生まれたりして、忙しかったため人形作りもなかなか出来なかったようですが、

最新作はこの子たち・・・

IMG_0210 (5)

IMG_0214 (3)




秋冬バージョンの猫!  昔の作品だそうです。

IMG_0215 (2)


これも昔作った針金の人形・・・すごっ!!

IMG_0213 (2)


義姉の作る人形は様々な素材を使います。
ぬいぐるみも数え切れないほど作っていますよ!

IMG_0225 (5)


空想のいきものたち

IMG_0222 (4)


この子も上の2匹の仲間・・・。
3匹とも長いたてがみが特徴なのですが、みんな夫々耳の形が違う。

IMG_0221 (2)


この猫ちゃん達は、いつ作ったのかも忘れたそうです・・・

IMG_0219 (4)


これも昔作ったというワンちゃん。

IMG_0226 (1)


ベルトタイプの指輪をお店で見つけたので
どうしても首輪にしたくて、犬のぬいぐるみを作ったそうです。

IMG_0227 (3)


自分で、欲しい人形は全部手作りするのに、
売っている人形も大好きで、そのコレクションの幅の広さには ちょっとビックリ!

ギズモだけでも、笑っちゃうしかないような数の多さ・・・

IMG_0216 (4)

人形部屋に住んでる人形たちは、ありとあらゆる種類の人形たち・・・
作る作品も多種多様。

大抵、人形作家さんは材料の素材も、作品の雰囲気も固まってしまうもの。
私が、しきりに不思議がると・・・

「要するに、ただ人形が好きなだけ・・・!」と言っておりました。

人形のためなら、どんな労力も惜しまない・・・
なかなかその辺にはいないタイプの義姉なのです~(^^;

あ~、面白かった!!





うしくん人形(小)です!  

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<いよいよ今日まで! | top | この箱はボクのもの・・・>>


comment

前にお義姉さんのお人形を見た時には、その完成度の高さにビックリしましたが、今回もその数や種類の多さにもビックリしました!
手作り大好きのお二人、話も合って楽しいでしょうね~
お義姉さんの作品、私も近くで見てみたいです!
私もぬいぐるみ、だ~い好きなので・・・。

それにしても、ギズモ・・・たくさん集められましたね~
すっごくお好きなんでしょうね~^^
  1. 2012/10/18(Thu) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

義姉の部屋の人形やぬいぐるみたちは、
買ったものか、作ったものか区別がつきません。
よくまあ、こんなにキッチリ作るものだ・・・と感心してしまいます。

ぐうたらかあさんも「ものつくり」のかた。
イメージを形に出来るって素敵なことですよね!
お互い、頑張りましょう~♪
  1. 2012/10/18(Thu) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/575-0d48bcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)