うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



なぜか猫。 :: 2012/10/26(Fri)

 

私が自宅で細々と絵画教室を始めてから、早や22年になります。
本当に細々と、よく続いたものです。

これまで沢山の子どもたちとの出会いがありました。

乳飲み子だった我が子が、もう社会人になっているのですから・・・。
生徒第一号だった小5の女の子は、多分もう32歳になっていると思います。

印象に残っている生徒さんは沢山いますが、ふと思い出した子がいます。


昔、通ってくれていた 友人の娘さんなのですが、

その子は、好きな動物を描きましょう・・・と言うと、猫。
粘土で好きな動物を作ってみましょう・・・と言うと、猫。
動物がテーマじゃない時も・・・やっぱり、猫。

お迎えに来た友人は・・・「また猫ですね・・・(^^;」と苦笑い・・・。

大抵、女の子に何か動物を描いてごらんと言うと、「うさぎ」か「クマ」が多いんです。
多分、可愛くキャラクター化した姿が頭にインプットされていて描きやすいからでしょう。
ちなみに男の子は「ライオン」が多かったかな?


お家で猫を飼っていたわけでもないのに、彼女は猫を描き続けました。
あの頃のこと、覚えているかしら・・・
ちょっと聞いてみたいです。
どうして「うさぎ」じゃなくて猫だったのかって・・・。



私もこんなに猫に魅了されるずっと前に作って、残っていた作品があります。
10年ほど前に作った焼き物の猫。

ストーリー仕立てで以前に記事に載せました。
よかったら見てくださいね。

  ここをクリック
     ↓
   「愛の劇場


やっぱり、猫の姿形って魅力的です。
でも、このときの猫のイメージと、一緒に生活してみてからの猫のイメージは変わりましたね・・・。
可愛いだけじゃない、奥深い魅力があります。

インコ好きで、まさか猫を飼うなんて思っていなかったのですが
今は猫の様々な仕草に見惚れてしまう日々・・・。

実はその友人にも「猫を飼ったら~~?可愛いよ~~。」と勧めて
仲間を増やそうとしている私で~す!



ボクは魅力的なネコなのだ!! 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<可愛い手 | top | 幸せな朝・・・>>


comment

こんにちは(´∀`) 昨日はありがとうございました!
秘密まで教えていただいて(*´m`)

不思議で可愛いお話ですね…。
もし、その女の子の「猫」の理由がわかったら
また教えて下さいね(*´∀`)

私の絵心は兄二人に持っていかれて、
ほとんど残ってないのですが、
そんな私でも、猫のフォルムは完璧だと思います。

あ…でももちろん、うしくんは特に魅力的ですよ♪
いつもありがとうございます(´∀`)!

※mowcomaの秘密も…
 maringoさんと多分、同じ「ETO」です(*´∀`)
  1. 2012/10/26(Fri) 14:50:36 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

22年も前から絵画教室をされていたんですね。
はじめての故が30歳をこえたなんて、歴史ありですね。
その猫の子は、いま、猫は飼っていないのかな。

10年前の猫さんは、やはりイメージ上での猫だったのでしょぅね。
私がいただいたうちの猫の人形もそうですが、
今回プレゼントでいただいた猫も、
あの素敵なイラストも、
やはり猫を知っている人でないとできない作品ですよね。

私は犬派でしたが、猫を飼ってその賢さにびっくり。
猫もすべて理解しているんですよね。
猫は一度飼えばよさがわかるよ、って
私も仲間を増やそうとしているんですよ(*^_^*)
  1. 2012/10/26(Fri) 16:26:47 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ぐうたらかあさんのブログを読んで、おじゃまさせていただきました。
maringoさんのおうちにいる生き物たちが、我が家とかなり似ていて、親近感を持ってしまいました!
小さい頃からいろいろな生き物を飼ってきて、いつも犬は身近にいましたが、猫を飼うのは今回が初めてです。
やっぱり実際に猫と生活する前と後では、まったく猫に対する見方が変わりました。
犬ももちろん可愛いですが、猫もまた犬とは違った魅力がいっぱいですね
  1. 2012/10/26(Fri) 20:05:21 |
  2. URL |
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

はい、その子のお母さんとはたまに会うことがあるので
今度聞いてみますね。

絵心をお兄さま方に持っていかれた・・・!?
それぞれ、持って生まれた才能って違うんですよね~。
きっとmowcomaさんには、もっと凄い才能があるのでは?

そして、そして・・・mowcomaさんは私より一回りお若い?
という衝撃的な事実が・・・!!
わお~~。
  1. 2012/10/26(Fri) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

絵画教室を始められて22年とは・・・
その頃通われていた子どもさんも、ご結婚され子どもさんがいたりするのでしょうね。
また、その子どもさんがmaringoさんの教室に通われたりして・・・。
maringoさんの教室、すごく楽しそう!
私も子どもに戻って通いたいです!
  1. 2012/10/26(Fri) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

はい、生徒さんたちはどんどん大きく成長して立派になっていくのに、私は後退する一方で・・・
悲しいものがあります。
その猫好きの子のお家では、今も猫は飼っていません・・・。
ペット不可の住宅ということもあるようです。

いや~、犬もいいけどやっぱり猫はたまりませんな~~(^^)

あ、そうそう・・・おばんですさんのブログに寄せられたコメント
読ませていただきました。
とっても、嬉しくなりましたよ。
3にゃんたち、「味がある・・・」って、
私にとって最高の褒め言葉です!
有難うございました!!
  1. 2012/10/26(Fri) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

woojyanさんへ

はじめまして~!
早速ブログを拝見しました。
私もびっくり!!!!

なんだか、我が家とそっくり・・・。
うちは今、猫、インコ2羽、ミドリガメがいます。
ついこの間までは、ヒョウモントカゲモドキ、ミドリフグ、
熱帯魚もいました。
娘が忙しく世話を出来なくなったため、ヒョウモンたちは
ペットショップに譲ることに・・・。

woojyanさんのところは、わんちゃんもいるんですね?
凄いな~~。
猫とインコの相性はどうですか?
これからも遊びに行きますね!どうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/10/26(Fri) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

うれしいことを言ってくださり、有難うございます♪

次女を産んですぐから、始めちゃったんです。
随分頑張ってきたな~って、我ながら思うんですよね。
背中に赤ちゃんをおぶりながらよそのお子さんをみていた
昔の自分に、ご苦労さまでしたね~って、言いたい位。

でも、楽しかったんですよ、とっても・・・。
2才だった長女も生徒に混じってずっと絵や工作をしていて。

私もあの頃は若かったーーーーー!!


  1. 2012/10/26(Fri) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/582-252e35f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)