うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



前衛書道というもの :: 2012/11/02(Fri)

昨日は上野にある東京都美術館に行って前衛書道の展覧会を観てきましたよ。

田舎の友人が半年程前から前衛書を始めたらしく、
今回の展覧会は出品者全員展示されるということで
「時間があったら観て来てね・・・」とチケットを送ってくれたんです。
本人は遠くて来られないので、それじゃー・・・と行って来ました!

いや~、びっくりしましたよ。
こんな世界があるんだ~~って。
字なのか絵なのかわからない作品がほとんど!!
私が持っていたイメージをはるかに超えていました。

ちょっと作品を紹介させてくださいな。

IMG_0001 (21)


IMG_0002 (25)


IMG_0008 (25)

IMG_0004 (24)

IMG_0010 (20)


IMG_0003 (25)


IMG_0009 (18)


IMG_0005 (27)



下の作品が、始めてまだ半年という友人の出品作品。

IMG_0012 (21)

ここで、素朴な疑問が・・・
前衛書をやられている方は、普通の書道も書けるのでしょうか・・・?
絵画との違いは何なのでしょうか・・・?


ただ、この私にも墨と和紙にこだわる気持ちだけはわかります。
ん~~~、芸術は奥が深い・・・。




都美館を出た後は、GTS(芸大&台東区&墨田区)アートプロジェクトの一環で
芸大で行われた伊勢谷友介さんのトークショーをちょっと覗きに・・・(ミーハー丸出し・・・)
会場に入って来た姿は残念ながら撮り損ねてしまったので雰囲気だけの写真です。(中は芸大生しか入れない)

やっぱりカッコ良かったです!!!!
声も聞きたかった~~

IMG_0015 (17)

IMG_0016 (18)

何をやってもさまになる伊勢谷さん・・・沢山の才能の持ち主ですよね・・・。
今は震災復興プロジェクトを立ち上げ、中心になって頑張っていらっしゃるようです。
天は二物も三物も与えるんですね・・・・。

私は1/2物ぐらいしか貰ってないのに・・・はぁ・・・。




ドンマイ! おかあさん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<いちごって・・・ | top | 災難のあと・・・>>


comment

私こそドンマ~イ! maringoサンは違うでしょ~

すっっごい作品!…ということだけはわかりました~
maringoサンが紹介してくれなければ (たぶん・きっと)
一生見ることも知ることもなかった世界かも・・・。

私も何かはじめようかなぁ~何かオススメありませんか?
  1. 2012/11/02(Fri) 13:29:54 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね〜

くずした字で「心」とか書くのは何と呼ぶのでしょう。
これが前衛書道なら、現代書道とでも言うのでしょうか。
もはや前衛は、書道というよりアートですね。
習字は書けない方もいるような気がしますけど、どうでしょう。

maringoさんは才能ありますよ。
芸術的才能!! 私も絵が描ければなぁ(^^)
  1. 2012/11/02(Fri) 14:22:57 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

こんばんは!
いえいえ・・・私は全て中途半端な感がありまして・・・。

私も友人のお蔭で、こんな凄いものを観ることが出来ました。
色々な世界があるものですね!

オススメのものですか・・・?
ユザワヤさんとか東急ハンズとかに、一度足を運んでみたら・・・?
私もたまに行くと、え~?こんなのが流行ってるね・・・!?って、
新しい出会いがあったりしますよ(^^)
  1. 2012/11/02(Fri) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

なんて呼ぶのでしょうねー・・・。
もともと前衛書道というのは、字を崩して書いたものだったのかな~。
それがどんどん進化したのかもね・・・。
今度、書道をやっている知り合いに聞いてみようっと!

芸術的才能・・・
もっと欲しいで~す(^^;
いや・・・努力が足りないのかも・・・。
めげずに頑張ります!!
  1. 2012/11/02(Fri) 20:36:14 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

前衛「書道」なんですね…
水墨画との中間?おもしろいですね!
お友達の作品は、可愛らしい感じ…(*´m`)
いつも登場する伯母、実は書道家だったので…
私もよく展示を見に行っていて、懐かしくなりました(*´∀`)

伊勢谷さんいいですよね~(*´∀`人)ウラヤマシイ…
maringoさんが1/2だったら私…(;´∀`)
うしくん、私にもドンマイって言って…(泣)
  1. 2012/11/03(Sat) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

伯母さま、書道家だったんですか・・・。
凄~い! どんな書を書かれていたのでしょう・・・。
何年か前までは書かれていたのかな?
今は、書けなくて寂しいのでは?

mowcomaさんはまだまだ、若いから(^^)
私は、この年齢になってみてつくづく思うんです。
昔描いた自分像と全然違っちゃってるな~って。
本当にドンマイって感じなんです・・・(汗)
  1. 2012/11/03(Sat) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/590-9cffecd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)