うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



不思議なこと :: 2012/11/07(Wed)

私の鼻に、できものが出来ました・・・

少し前から鼻を触ると痛いな~と思っていたのですが
昨日、鼻の穴の入り口付近が赤くはれて、ティッシュで押さえると血が・・・

やだ~・・・
彰太郎のがうつったー!!

夜帰ってきた娘に見せると 「あ~、うしと一緒だ~!」って。




ふと、先代のセキセイインコのロージーのことを思い出しました。

ロージーはメスで、元々飛ぶのが下手で気性も荒く扱い難いインコでしたが
私にだけベッタリでした。

5年前、私が不正出血をして婦人科に検査に行かなくっちゃと思っていたら
ロージーが、ホルモンのバランスを崩して5才にして初めて卵を作り
卵管に卵を詰まらせ、死にそうに・・・。

バードクリニックの先生に、「覚悟してください・・・」と言われたのですが
なんとか先生が卵管の中の卵を潰して中身を出してくださり、
中で腐ることだけは免れ・・・助かりました。

2日間入院していたロージーを引き取ってから
私は婦人科に・・・。
大きめの子宮筋腫がみつかりました。(年齢を考えるとこの後そんなに大きくならないと判断)


ロージーは、次に卵が出来てしまったら危険ですからね・・・と言われ
でも、その後2~3回危機が訪れて闘病生活。

私が可愛がると発情してしまうので、また卵が出来てしまう可能性があるのですが
私しかロージーの世話は出来ない・・・
(私以外の家族には、凶暴になってしまうので)
なんとも辛いところでした・・・。


私の手の中が大好きだったロージー

ロージー2


そのうち、お腹に腹水がたまりパンパンになり
その重みと体力の低下で背骨が曲がり・・・


このときはかなりお腹が大きくなっていて、撫でてあげることしか出来なかった・・・。

ロージー1


そんな時、私の背骨に謎の痛みが始まりました。
とても嫌な痛みで、これってガン・・・?って考えたり。


結局、1年7ヶ月の闘病生活の末
ロージーは亡くなりました。

そして続いていた私の背骨の痛みも消えていました・・・。

自分でも不思議で不思議でなりません。



ロージーが2009年の4月になくなり
3ヶ月後の7月には私の母がくも膜下出血で亡くなり・・・
辛かった私は8月にいちごを迎えます。

いちごは、血統書付きのインコで
飼い始めて1ヶ月後位に、正式な血統書が届きました。

IMG_0010 (22)


それを見てまたびっくり!
ロージーが亡くなったのは2009年の4月28日。
いちごが生まれたのは・・2009年の4月29日。

IMG_0011 (24)

いちごはロージーの生まれ変わりなのかもしれませんね・・・。



動物に情が移りすぎる感がある私・・・
いや~、気をつけなければ。

一緒になって病気になっていてはまずいですものね!

IMG_0009 (20)

IMG_0008 (27)

IMG_0004 (26)

今の、彰太郎の状態です・・・。

長々とお付き合い頂いて有難うございました。
でも、なんとも不思議な話でしょ・・・




ぼくのは今のところ痛くないよ、おかあさん・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<セキセイインコは意外に足が速いのです。 | top | モフモフのお腹をたっぷりどうぞ!>>


comment

不思議なこと…とても辛いお話ですが
とても興味深かったです。
私事ですが、ちょうど不思議を体験しているので…
素直にうんうん、と思えました。

もっとmaringoさんの近くにいたくて、
いちごちゃんになって帰ってきたんでしょうね(ノД`)
血は繋がっていなくても
maringoさんの「子供」だったんだろうなあ…。

お話してくださって、ありがとうございます(´∀`)!
  1. 2012/11/07(Wed) 16:37:44 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

きっときっとそうです。
翌日だなんて。
出会うべく出会ったのですね。
ホント興味深いお話です。
  1. 2012/11/07(Wed) 19:27:46 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

早くよくなりますようにー。

こんばんは、わたしは小鳥を飼った経験はありませんが、・・・そんな不思議なことがあるのですね。涙が溢れてこの記事をよんでいました。
小さな手のひらに乗っているロージーちゃん、痛みを我慢していながらも幸せだったと思います。maringoさんの優しい心は、現在もいちごちゃんや彰太郎くんに充分に伝わっていますね。親子なんですよね。
子供の痛みは親の痛み、・・・哀しい摩訶不思議なお話に感動しています。早く良くなりますように祈っています。
  1. 2012/11/07(Wed) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

そうかも知れませんね・・・。
ロージーは、いつも私のことを目で追っていて
小さな鳥とはいえ、感情は人間と同じだと感じていました。

いつ息絶えるわからない状態の時に、私は父の33回忌で
数日間田舎に帰ることになっていて、
ロージーのことをどうしよう・・・・と悩んでいたのですが
それを察してか、帰省の5日前に天国に行きました。

不思議なことって本当にあるんですよね・・・。

  1. 2012/11/08(Thu) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

そうですよね・・・。
だから、この間の事故(彰太郎に傷つけられた・・・)のようなことは、
もう絶対に起きちゃいけないと肝に命じています。

いちごもホクロも長生きして貰わなくっちゃ・・・。
  1. 2012/11/08(Thu) 00:54:33 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

まーくんのママさんへ

自分でも、未だにあの背骨の痛みは不思議で
あれっきり痛くなってないので
やっぱり、何か特別なものを感じずにはいられません。

鳥でもこんな不思議なことがあるのですから
猫のことを考えると、きっと、より深い情や絆で結ばれ
また色々な思いをしていくのだろうな・・・と思いますね。


  1. 2012/11/08(Thu) 01:04:45 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

動物のこういう話よくききますね~
スグにいちごちゃんに生まれ変わって大好きなmaringoさんのところに
戻ってきたんじゃないのかなぁ~って思います。

つい先日わが家でも( 少し違いますが…)
母が入院したんだけど 私の留守中に風水金魚として7か8匹飼ってたうちの
黒い出目金がなくなったの…(おかげで?)母は無事元気に退院しましたよ!
でもホント知り合いの具合が悪くなると 身代わりのようにいなくなるんですよ~
偶然かもしれないけど。

でも そういうことってあってもおかしくないと思いますょ~
maringoさんの彰太郎君への想いが それだけ深いってことかもしれませんね~!
夫婦長く連れ添うと 顔が似てくるみたいに(笑)

  1. 2012/11/08(Thu) 13:28:42 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

そうだったんですか・・・。
風水金魚っていうところがリアル感ありますね・・・。
無事退院なさって良かった。

確かに、そういうことってありますよね!
でも、私の顔が主人に似てくるのはいやだな~(^^;
  1. 2012/11/08(Thu) 17:02:49 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

いちごちゃんが maringo さんのもとにやってきたのは、そのようなことがあったからなんですね。

飼っている動物の病気と同じような症状がでるなんて・・・
物言わぬ動物の心を分かりたいという maringo さんの優しいお気持ちが、同じような痛みを感じてしまうのかもしれませんね。

彰太郎君のニキビはその後いかがでしょうか?
maringo さんのお鼻と一緒に早く良くなりますように!
  1. 2012/11/10(Sat) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

そうなんです・・・。
ペットショップを何件か廻りインコを探しまわったのですが、
ピンと来る子にめぐり合わず、
結局、ネットで調べたインコの専門店でいちごに会いました。
それまで何羽もインコを見たのに決められずにいて、
いちごに出会ったのも運命なんでしょうね・・・。

お蔭様で私も鼻は良くなりました!
彰太郎のニキビは成長し続けています・・・(汗)
  1. 2012/11/11(Sun) 19:23:51 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/594-1dd971f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)