fc2ブログ

うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



おしゃれな金太郎飴 :: 2012/11/11(Sun)

昨日は長女の学校も休みで、珍しくバイトも入ってなかったので

娘のお付き合いで美術館やギャラリーに絵を観に出掛けました。



まずは、地元の埼玉県立近代美術館で企画展・・・

次は都内まで出て、京橋にあるギャラリーで娘の知人の展示を観て・・・

IMG_0004 (27)


次の場所に移動しがてらお店を見ていたら
なんと、こんな楽しいお店を発見!!

大丸の、いわゆる金太郎飴専門店。

IMG_0010 (23)


中では飴の製造を実演。

IMG_0007 (25)


こねて、巻いて・・・直径25センチ位の円柱に・・・・

IMG_0008 (28)


そして、まるで魔法のようにぴゅ~って細く伸ばして・・・

IMG_0011 (25)


こんな金太郎飴が出来上がるんですね~。直径1センチ弱でしょうか・・・。

IMG_0009 (21)


キウイの飴を買ってみましたよ。あまりに可愛くて・・・

IMG_0017 (16)

味もちゃんとキウイ味だったし・・・
パッケージも袋もおしゃれで、
あの金太郎飴も出世したもんだ・・・!と感心しました。

都会はおしゃれで溢れている!!



その後は地下鉄に乗ってまた移動。
娘の用事に付き合い、夕方ひとりで慣れない地下鉄を乗り継いで帰宅・・・。

都会の夜風と、地下鉄の人いきれにちょっと疲れて帰ってきましたよ。





ボクは、暗い玄関ですんごく待ったのだ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<悩みのカレンダー | top | 秋の絵>>


comment

金太郎飴、今はこうして売られているのですねぇ。
すごくきれいですね。
まるで、ビーズやスパンコール売り場のようです。
キウイ、とっても可愛くて目にも美味しいですねv-10
  1. 2012/11/11(Sun) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. ahoo #-
  4. [ 編集 ]

ahooさんへ

私もびっくりしました。
これじゃ、キレイ過ぎてあれもこれも買いたくなっちゃいますよね。
私はキウイだけにしたのですが、他の方はお土産にするのか
カゴに沢山入れていましたよ・・・!
日本のお菓子って、味は勿論センスもいいですね、ホント!!
  1. 2012/11/11(Sun) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. maringo #kQTJynYw
  4. [ 編集 ]

金太郎飴!きれいですね。

こんばんは、カラフルな金太郎飴食べたくなりました(笑)
余談ですが、仕事が介護なので(いつの間にか18年も・・・)
介護プランを立てる時の教えの中に、金太郎飴にならないように!って
条件反射ですから、ついつい、ケアプランを考えてしまちゃった、、、
お菓子の話しなのに、ごめんなさいね。(苦笑)
素敵なミセスの時間の過ごし方、参考になります!
彰太郎くんによろしく。。。
  1. 2012/11/11(Sun) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

まーくんママさんへ

あらら・・・、職業病?(^^)
なるほど・・・
金太郎飴って良い例えにも悪い例えにも使えるんですね。
面白い!
私も、何見ても工作に使えないかな~って、考えちゃって
挙動不審なおばさんになってることがありますよ!

ちょっと長い時間留守番させると
彰太郎はいつも玄関を開けると同時に隙間から顔を出します。
どうやら、帰りを心待ちにしている様子。
昨日もそうでしたよ。
「まーくんのママさんが彰太郎によろしくってよ!」って伝えますね(^^)

  1. 2012/11/12(Mon) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. maringo #LgUeOZIo
  4. [ 編集 ]

お〜〜、いつの間に金太郎アメは
こんなにお洒落になっていたのでしょうか!!
私の中にあるのは、あの懐かしの金太郎模様。
子ども心に、不思議だなぁ、すごいなぁと思ってましたよ。

今時の金太郎アメはかわいいお嬢さん、お兄さんが
作っているのね〜。
昔気質の職人さんが作るイメージだったから、これにも驚き(^^)/
時代は各自に流れているんだなぁ。ああ、昭和。
  1. 2012/11/12(Mon) 09:15:43 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

娘さんとお出かけ、楽しそうで良いですねぇ。
maringoさんのお宅は芸術一家なんですね、ステキです!

金太郎飴、ふむふむ、面白いなあ…っと思っていたら、
あれ?この包み紙…
私、横浜に住む友達にもらったことがありました!
いろんな味がミックスされた瓶詰めのものでした。
サクサクして、美味しい飴ですよね~。
飴なのに、パクパク口に入れて食べてました…♪

あらら、プンプンでお待ちかねの方が…
うしくん、お留守番ご苦労さまです!
  1. 2012/11/12(Mon) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

そうですね・・・。
昔のイメージはありませんね~。
私達が子どもだった頃の懐かしいものたちは
どんどん形を変えてしまいますね。

時代は流れています・・・。
子どもの頃・・・、青春時代・・・、
なんだか急に思い出して、キュンとなってしまいました~(^^)

  1. 2012/11/12(Mon) 20:04:40 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

そうですか!
ご存知だったんですね?
ツヤツヤしていて綺麗な飴ですよね。
確かに、小さいし いっぺんに沢山口に入れても
全然平気・・・(^^)
でも、機械で作るのではなく手作業で
あんなに細かい飴を作っているなんて驚きでした!

長女は美大生なので、たまに一緒に絵を観に出かけます。
随分と前から、絵では娘に敵いません・・・(涙)
  1. 2012/11/12(Mon) 20:18:16 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

maringoさん、お疲れ様でした~

金太郎飴専門店、などというお店があるのですね。
初めて知りました。
すっごい大きな塊から、あんな小さな金太郎飴が出来るんですね~・・・不思議~!
たくさんの人だかりが出来てるけれど、どうやって作るのか見たい気持ち、わかります。
作っているお兄さんも、かなりの修業をされたんでしょうねぇ。

金太郎飴、すごく綺麗でいろいろ欲しくなりますね。
食べるのがもったいないくらい綺麗。

味までちゃんとキーウイ味なのがいいですね~!
食べてみたいなぁ・・・

  1. 2012/11/12(Mon) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

あ・・・、多分「金太郎飴専門店」って言ったら
お店の人に叱られるかも・・・(^^;
だってお洒落な名前でしたから・・・このお店・・・。
私が勝手にそう呼んじゃって・・・(汗)

でも、本当にお兄さんは手際よく、かっこよく作業していましたよ。
相当練習したんでしょうね~!

そちらの方にはありませんか?
「金太郎飴専門店」!!! ふふ・・・。
  1. 2012/11/12(Mon) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/597-9bc30830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)