うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



悩みのカレンダー :: 2012/11/12(Mon)

今年も2ヶ月を切り、巷はクリスマスグッズとカレンダーでいっぱい!

先日、娘がこんな可愛いカレンダーを見つけて買ってきてくれました。

IMG_0018 (16)

なんと、これ・・・百均の品物です!

最近は、センスも良く、感心するアイデアのカレンダーがいっぱいですよね



私の教室でも、12月には翌年のカレンダーを作ります。
カレンダーを作るようになってどれ位になったでしょう・・・

最初は簡単なものでした。
 
でも、毎年同じようなものを作るのは芸がないので
ちょっとした仕掛けを考えるように・・・。

そして11月に入ると、ああしよう、こうしよう・・・と悩むことになるのです




ちなみに2011年はこんな感じ・・・
ボール紙の中心に木を貼り付け、木の形をくり貫いた4シーズンの絵をめくる仕組み。
季節ごとに木の表情が変わります!

DSC_0273.jpg

DSC_0270.jpg




2012年は卓上カレンダー
色画用紙に直径を1センチずつ変えた穴を開け、穴の周りに模様をつける。
重なると、不思議な絵が出来上がります!

IMG_0282.jpg

IMG_0281.jpg

アイデアが出るまで、結構時間がかかります。
産みの苦しみです!!

今年もその季節になりましたが、
う~~ん、まだ閃きません!

もう、さすがにネタ切れか!!  危うしushikun-mama!!!!!




おかあしゃん、がんばれ~~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<これでもやっぱりお気に入り! | top | おしゃれな金太郎飴>>


comment

頑張って!!!!!

おはようございます。いよいよ本格的な寒さがやってきましたね。
カレンダー、素敵ですね!100均!それもセキセイインコの絵なんて、
お嬢さんの思いやりが伝わってきます。
自作のカレンダーを毎年創られていらっしゃるの?!
販売なさらないの?!可愛い〜、楽しみにしております!!!!!
ガンバレ、usikun mama!!!!!!!
  1. 2012/11/13(Tue) 08:13:43 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
わあ、ホクロちゃんといちごちゃんカレンダー!
と思ったら…百均なんですか??すごい!
お嬢さん、見つけるのもお上手ですね~(*´∀`)

自作カレンダー…思いつきませんでした!
最近、どこのお店もカレンダーくれないよね~って
母とグチグチいってたところで…怠け者ですねー(ノ∀`)

また、ステキなアイデアが出ますように(*´人`)
あ、今日のうしくんはちっちゃなうしくんですね!
  1. 2012/11/13(Tue) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

まーくんのママさんへ

おはようございます。
はい、鳥かごの形のカレンダーなんて初めて!
右下のインコがホクロに似ていたので買って来たみたい。

私自身はカレンダーを作っていないんですが、
生徒さんの学年に応じてどんなものにするか決めています。
そして、自宅に持ち帰ってどんなところの飾るのかな~って、
考えながら・・・。
さあ・・・、来年のカレンダーはどうしましょう・・・・(^^;



  1. 2012/11/13(Tue) 11:17:58 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

おはようございます!
有難うございます。
今も、頭の中で構想を練っていましたよ・・・。
もうちょっとって感じかな~(^^)

確かに、どこも経費節減でカレンダーもあまり配らなくなりましたね。
その代わり、それこそ百均やロフトなどでは
目移りするほど沢山のカレンダーが・・・
百均のを買ってアレンジしてみるのも楽しいかも・・・ね!!
  1. 2012/11/13(Tue) 11:28:02 |
  2. URL |
  3. maringo #8.hkjBWg
  4. [ 編集 ]

もう、カレンダーを買う季節なんですね。
お店には早くからたくさん出ていますものね~

インコのカレンダー、可愛いですね。
こっちの百均にもあるかしら・・・?
今度探してみよ~っと。

生徒さんたちのカレンダー作り、楽しそうですね~
アイディアを考えるmaringoさんは大変ですが。
私も生徒さんに混じって、カレンダー作りたいなぁ・・・
  1. 2012/11/13(Tue) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

お嬢さんからの素敵なプレゼントですね。
100均ってこんなものもあるんだ(^^)
100円で12ヵ月使えるなんて、
うれしいですよね〜

毎年となるとアイデアを考えるのも大変そう・・
だけど生徒さんたちにとっては、
世界でたった一つのカレンダー作りはワクワクするでしょうね。

来年のカレンダー、楽しみにしてますよ♪
  1. 2012/11/14(Wed) 13:32:13 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

maringoさんの教室が近くにあって
大人OKだったら生徒になりた~い♪
maringoさん☆ 来月のBIGイベント~ウフフ
楽しみにしてますよぉ~♪
寒くなってきたので 風邪に気を付けてください!
  1. 2012/11/14(Wed) 14:59:15 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/14(Wed) 15:07:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
かわいい鳥かごカレンダーですね~、しかも100円!
買い物上手でうらやましい・・・。

ちびっ子うしくん。かわいいですね~
見れて得した気分♪
  1. 2012/11/14(Wed) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. ムラチコ #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ
 
seriaという百均です。
そちらにもあるかな~・・・・。

ぐうたらかあさんなら、器用だから
楽しい作品が出来ますね、きっと(^^)
一緒に作りたいですね~~~! ホント!!
  1. 2012/11/14(Wed) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

100円で12ヶ月楽しめる・・・って、本当ですね~~。
1ヶ月10円だーーー!!

手作りカレンダーは100円では出来ませんが
世界にひとつだけのカレンダーなので
私としては永久保存でお願いしたいところです!(^^)
  1. 2012/11/14(Wed) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. maringo #/3hApC1U
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

そんな風に言ってもらえて嬉しいな~~。
一緒にやりたいですねー!

来月のBIGイベントって、もしや・・・?
うしくんに災難が降りかかるやつ・・・・?
ちょっとだけ、楽しみにしておいて下さい(^^; ちょっとだけ。
  1. 2012/11/14(Wed) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

ムラチコさんへ

コメント有難うございます。
ふふ・・・、一家揃ってお買い得なものが大好きなもので
お安いものには目が無いの。

彰太郎も、あんなにおチビちゃんだったの。
700gの頃・・・。
朝が来るたびに大きくなって、びっくりの毎日でした(^^;
  1. 2012/11/14(Wed) 21:59:01 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/598-bebd26c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)