うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



植物は元気のバロメーター :: 2012/11/16(Fri)


すっかり寒くなって、手袋やマフラーが恋しくなってきました。
皆さん、体調は大丈夫ですか?


ところで、私はべランダでささやかなガーデニングをやっています。
ゴーヤが終わった頃、お花もダメになってきたものが多かったので
苗を買ってきて植え替えをしました。

今は花も増えて綺麗に咲いてくれています。

IMG_0042 (10)


IMG_0044 (8)


IMG_0041 (10)


ところが、今朝水遣りをしようとしたら・・・
ありゃりゃ・・・
パンジーがタラ~ンと頭を下げていました。

IMG_0039 (8)

ここのところ天気も良く空気も乾燥しているので
1~2日水遣りを忘れるとこうなってしまうんですね・・・。


今週は体調がいまいちで、
火曜日のお教室も珍しくお休みにしてしまいました。

若い時は風邪で声が出なくても、お休みにしたことは無かったのに・・・
年齢的なものかもしれません

あっ、でも今は大丈夫ですよ!  ご心配なく・・・。


体調が悪かったり、忙しかったり、気持ちが落ち着かなかったりすると
まず部屋の中の観葉植物の元気がなくなってしまいます。
勿論、水遣りを忘れていて・・・。

べランダの植物は洗濯ものを干す時に気がつくので
意外に忘れないのですけどね・・・。


ガーデニングをきちっとされて
植物をいつも枯らさないで育てている方は
心や体がとっても健康な方なんでしょうね・・・、きっと・・・。





今朝、長女のベッドに乗り
公園に遊びに来る鳥達を眺める彰太郎。

IMG_0037 (14)

木々もすっかり紅葉しています。
どんどん日も短くなって、冬に近づいていきますね。

みなさんも風邪などひかれませんように・・・。






おかあさん、水遣りは忘れてもボクのおやつは忘れないでね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<我慢強いうしくん | top | これでもやっぱりお気に入り!>>


comment

ガーデニング素敵!

可愛らしいコスモスに、緑に癒されるガーデンですね!
去年は、ハローインの頃ガーデニングに凝りましたが、今年は、クリスマスに向けて頑張ろうかな?生け花の先生が、庭の木々や花は、足音で育つのよって、昔教わったことが、忘れられないです。人間と同じ、植物も動物も先ずは命の水が大切なんですね!ご無理のないようにー。
彰太郎くんの後ろ姿、たまらなく抱きしめたくなりました。。。
  1. 2012/11/17(Sat) 01:55:54 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

maringoさんちのベランダはお花がいっぱいで綺麗ですね~
植物って動物と同じように、人間の心をなごませてくれますよね。
そして、人の心や体が弱っていると植物が身代わりになってくれるとか・・・
maringoさんも、たくさんの植物に守られているんですね。
風邪が早く直られて、本当によかったです。
でも、油断は禁物!
ぶり返さないように、暖かくして体を休めてくださいね~!
  1. 2012/11/17(Sat) 09:02:21 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

まーくんママさんへ

いけ花の先生のおっしゃった言葉・・・。
なるほど・・・、素晴らしいお言葉ですね。
本当にそうなんだと思います。
忘れられていると枯れてしまうんですよね。

まーくんママさんは、きっとお花を育てるの、お上手でしょうね。
素敵なお家に、綺麗なお花・・・
是非、楽しみにしています♪
  1. 2012/11/17(Sat) 09:19:08 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

いつも有難うございます。
気温も低くなり、空気も乾燥していますからね・・・
ぐうたらかあさんも気をつけて下さいね!

私は、そんなにお花を育てるのは上手じゃないんです。
謙遜ではなく・・・。
だから丈夫で楽な花を植えるんですよ・・・(汗)
そっかー・・・守ってくれているんですね。
じゃ~、もっとお手入れをちゃんとしてあげなくっちゃ!(^^;
  1. 2012/11/17(Sat) 09:26:47 |
  2. URL |
  3. maringo #AKKUAJ0I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/600-87600ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)