うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



「鏡開き」と「花びら餅」 :: 2013/01/11(Fri)

今日は鏡開きですね・・・。

いつもなら、今日小豆を煮てぜんざいにして頂くのですが、
あんこ好きが多い我が家・・・

今年は家族がバラバラ状態なので
11日には食べられないかもしれない・・・ということで、
主人と次女のリクエストで5日の日にすでに小豆を煮て、ぜんざいを作って食べちゃいました。

今日は今日で、パックの鏡餅を切って
冷蔵庫に仕舞ってあるあんこで作って、また食べますけれども・・・(^^;




ところで今日、京都の親戚から「花びら餅」が届きました。
毎年この時期に送ってくれるのです。

京都祇園にある「鍵善良房」の花びら餅です。

IMG_0088 (7)


お正月の和菓子は「花びら餅」って漠然と思っていたのですが
ちゃんと調べてみると・・・、
花びら餅の由来は鏡餅なんですね。

鏡餅のお餅がぎゅうひになり・・・
昔、鏡餅の上に乗っていた味噌が味噌餡に、
おめでたい魚とされていた鮎の塩漬けが牛蒡の砂糖漬けになり・・・

そして和菓子やさんがお正月明けに最初に作る和菓子が「花びら餅」なんだそうですよ。


・・・・ということで、ひとつお勉強したところで
お茶と一緒に頂くことに・・・。

IMG_0089 (10)

う~ん・・・美味・・・

ご馳走様でした。





今日のうしくん


葉っぱには目がない彰太郎・・・(匂いを嗅ぐだけですけど・・・)

IMG_0078 (13)


べランダの「のらぼう菜」の黄色く痛んだ葉っぱを取りました。

IMG_0079 (14)


「なかなかいい匂いですね・・・」

IMG_0077 (9)


絵の仲間から分けていただいた「のらぼう菜」
元気に育っています。おひたしや油炒め・・・スムージーにも使えます。

IMG_0080 (11)

注)アップ写真の彰太郎の顔に白い粉がかかっているのに気付かれましたか?
  これはトイレの紙砂の粉です。
  かなりしつこく砂を掻いてましたから・・・



ねえ・・・うしくん。 葉っぱ美味しそうだった?
ずいぶん黄色かったけど・・・、腐ってたんじゃない?  「えっ・・・」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<朝のひとコマ・・・ | top | 2周年を迎えました!>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/12(Sat) 22:18:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

maringoさんのお宅は和菓子党なんですね!
花びら餅は知っていましたが、そんな由来が
あったなんて!びっくりしました(*・ω・)
お勉強したところで…手前の紅白のお花は
干菓子ですか?大好きなんでつい反応(笑)

のらぼう菜…恥ずかしながら初めて聞きました!
何だか万能なお野菜のようですね(*´ω`)
いちごちゃんたちも食べられるのでしょうか?

うしくんのお顔…トイレ砂なんて
気づかなかったのに…(*・m・)
  1. 2013/01/13(Sun) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
こちらこそです!!!!
お忙しいと思いますが、是非頑張って制作して~~。
楽しみにしていますよー♪

花びら餅の件・・・ビックリ(^^)
  1. 2013/01/13(Sun) 19:26:47 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

はい、和菓子党です!!
私は若い時から和菓子党・・・(おばん臭い・・・!?)
おっしゃるとおり紅白のお花は干菓子です。
可愛いよね(^^)

実は、私も頂くまで「のらぼう菜」を知りませんでした。
畑にボーっと立っている野菜ということで「野良ボー菜」という
名前がついたと聞きました・・・。
ふふ・・・。
私なんか知らないことばっかりで~す。(^^;

  1. 2013/01/13(Sun) 19:32:54 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/640-41d5dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)