うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



東京都美術館へ! :: 2013/01/29(Tue)


今日は昨日に引き続き、娘の卒展を見に上野まで出掛けて来ました。

昨日は、昔からの友人家族と・・・
今日は友人、そして仕事がお休みになった次女と一緒に・・・。



去年春から、長女が一年近くの年月をかけて構想を練り制作してきた作品。
そして、大学4年間の集大成ともいえる卒業制作!

1/26~1/31の間、東京都美術館と大学の美術館と校舎を使い
学部生、院生の作品が展示されます。



今日は、天気も良く、風もなく  
上野公園は散歩日和・・・。

IMG_0072.jpg


娘の作品は東京都美術館に展示されていました。
企画展は「エル・グレコ展」・・・

エル・グレコを観るのも今日の目的のひとつ・・・。

IMG_0074.jpg


作品を載せると、娘に怒られちゃうかもしれませんが
この存在感のある作品を見てください!
年末もお正月もアトリエに籠って描き続けていたアレです!!

搬出後には、この全てが我が家にやって来ます・・・・
重さはなんと150㎏!!

IMG_0064.jpg

何から何まで、全て自分で作った娘・・・
友人は、「家も建てられるんじゃない!?」と言ってくれました・・・


卒展を見た後は「エル・グレコ展」をゆっくり観て
美術館のカフェでお茶をして・・・

IMG_0077.jpg


5時半の閉館時間に外にでると・・・
昼間とはまた違って、なんとも美しい美術館なのでした。

IMG_0080.jpg


あっと言う間の4年間でした・・・。
卒業後も、自分のやりたいことに向かっていく娘。

若いって良いな~。





お姉ちゃんの作ったあの箱、ボクの隠れ家にピッタリじゃない・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<食べっぷり動画! | top | チビ猫登場!>>


comment

東京都美術館、とっても素敵な美術館ですね!

そして、娘さんの卒業制作の作品、素晴らしいです!
あぁ、近くで見てみたい!
イスのようなものがありますが、中からも見れるのかな?

また、作品がお家に戻ってきたら、いろいろと紹介して欲しいなぁ・・・
娘さん、お願いします!
  1. 2013/01/29(Tue) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

有難うございます。
そうなんです・・・。
中にも絵が描いてあって、椅子に座って見られます。
ただ、頭をゴンッとぶつける人が続出・・・(^^;
命がけの作品です!
  1. 2013/01/29(Tue) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

お嬢さんの大学4年間の集大成の作品圧倒されました!
芸術家が志望ですか?夢があっていいですね!若さってやはりエネルギッシュなんですよね!本当羨ましい〜!
お二人のお嬢さん達に恵まれて華やかでしょう。
良き人生を応援しています。と、お伝えくださいませ!
  1. 2013/01/30(Wed) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

まーくんのママさんへ

有難うございます♪

長女は就職はせず作品作りをしていきたいようです。
女の子だからやりたいことをやって行けばいいかな~って・・・
うちは、娘ふたりが全く違った個性なので面白いですよ。

親としては苦労も多いけど楽しみも・・・(^^)

まーくんのママさんも、おめでとうございました~。
楽しみがまたひとつ増えましたね!!
  1. 2013/01/30(Wed) 14:14:53 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/651-5509d6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)