うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



見張り番 :: 2013/02/15(Fri)

少し前から我が家のべランダに
ちょっと大きめの野鳥がやって来ていました。
 
 

「うしくん、また鳥さん来たね・・・」

IMG_0006 (17)

彰太郎は外の鳥の声には敏感に反応します。
熟睡していてもサッと窓際へ・・・。

なんか、いい感じ。
野鳥が遊びに来てくれるなんて・・・って思っていましたよ。


ところがです、べランダの手摺りや床に大きな糞がこびり付いています。
ちょっと厄介。

でも、野鳥を眺めるのは楽しいし
糞は掃除すればいいんだし・・・と思い直し
気にしないようにしました。  


ところが数日後、ふとプランターに目をやると、
野良ボー菜がこんな有様に~~!

IMG_0057 (13)



一ヶ月前はこんな感じでした。
段々、周りの葉は枯れてきて菜の花のような茎が伸びてきていたのですが・・・

IMG_0080 (11)

新しく伸びた葉っぱが被害に・・・
いっぱい食べられているではありませんか!

そして、プランターの周りにもやっぱり糞が・・・






もう、この方に見張りをお願いするしかありません

IMG_0058 (14)

さあ・・・効果はいかに!!



おかあさんは気付くのが遅い・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<親バカですみません・・・ | top | なに思う・・・・>>


comment

こんにちは~(*´∀`)

うしくん(←自信を持って呼べます(笑))
見張り番をしてくれていたんですね!
せっかく育った植物や野菜がこうなっていると
ほんとに力が抜けてしまいますよね…(泣)
陶器のうしくん(?)に、頑張ってもらいましょう~!

もうも、鳥さんの動きが気になるのではなく、
鳴き声が好きなんじゃないかって気がしてきました。
そっちを向くけど、全然動かないし…(ノД`)
リラクゼーション音楽でも、鳴き声でまったりしてます(汗)

うし柄の子は、やっぱりおっとりしているのでしょうか(*´m`)
  1. 2013/02/15(Fri) 12:41:34 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

そうですね・・・
うし柄の子はおっとりしているのかも。

今度調査してみましょうか・・・!?

セキセイインコは人の言葉を覚えますが、
中でも青いオスはよく喋る、と聞いたことがあります。
色や柄でも性格も違うかも・・・!

あの陶器のうしくんも、なんだかおっとりぼんやりしています。
期待薄・・・!? (^^;
  1. 2013/02/15(Fri) 18:15:06 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

マンションのベランダに野鳥さん。
珍しいですね。
うしくん、興味津々ですね。

うちのベランダにも、今日、発見しました。
何かの実のようなカラスの糞!!
いつ来ているんだろう。
それにしてもせっかく伸びた野良ボー菜、
ショックですよね。
果たしてその猫さんが案山子代わりになるのか、ならないのか。
だけど野鳥が来なくなると、うしくん、がっかりかな。
  1. 2013/02/16(Sat) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

あら~うし君の方がいいんですか~
そぉなんだ!
彰太郎君って 入力するの
しょう→彰 太郎ってやってたんで
うしくんで助かります♪

野鳥 葉っぱ食べるんですね!
見張れるかな!結果楽しみねぇ♪

でも やっぱ章太郎 ほら!章太郎
続けると彰太郎って 打てないのよぉ~
彰太郎君って書いちゃうかも 慣れたし
  1. 2013/02/16(Sat) 11:55:45 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

残念ながら案山子の大役・・・彼には無理でした・・・・(涙)
今朝、べランダに出てみたら大きな糞が。
猫のウンチかと思うくらいの~!
葉っぱは益々小さくなっていました~~~。
ムクドリ?なんだろう・・・
それにして見事なウンチでした!

そちらはカラスですか!?
カラスじゃ、ぴょんさん達ビビるでしょうね~(^^)
ふふ・・・。
彰太郎はカラスが苦手ですよー。
  1. 2013/02/16(Sat) 18:49:51 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

「うしくん」でも「うし」でも「彰太郎」でも「しょうちゃん」でも
なんでもOKで~す!
呼びたいように呼んで下さい。

確かにPCで打つとき面倒ですね(^^;
私もよく「小太郎」になってしまい、打ち直します!!

見張りは、「陶器猫」にも「小太郎」にも無理なようです・・・・・
ははは・・・。
  1. 2013/02/16(Sat) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

野良ボー菜って、コチラでは見たことがないのですが、
葉っぱを食べるお野菜なんですか?

大切に育てているのに、野鳥さんに食べられては残念ですねぇ・・・
どうしたらいいのかしら?
ハトなどの防止のものなども売ってるとは思いますが・・・

そうそう、「うしくん」と「彰太郎くん」の呼び方の件、
今までは、maringoさんが「彰太郎」と呼ばれてることが多かったので「彰太郎くん」と呼んでいたのですが・・・
ずっと「彰太郎くん」と呼んでいたので、「うしくん」って呼びづらくて・・・
やっぱり「彰太郎くん」でいいですかねぇ・・・(笑)
(変なことで悩むおばさん)

  1. 2013/02/17(Sun) 14:39:07 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

実は私も初めて知った野菜なんです。
この間、苗をくださった方がみえたので確認したところ
菜の花のように花芽から10cmくらいのところから切り
茹でたりして食べるそうです。
私は、葉っぱが元気な時に採って、
スムージーに入れたりもしましたよ。
その方のお宅の畑も、鳥の被害にあっているそうです。
我が家は、ネットをかける程でもないし・・・

早めに収穫して食べようと思いま~す。


彰太郎の呼び方で悩むぐうたらかあさん・・・
可愛いですね~(^^)
呼びやすい方でお願いします。
私も気まぐれに呼んでますし・・・。
  1. 2013/02/17(Sun) 16:04:54 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/666-164f1c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)