うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



畳やさんごめんなさい・・・ :: 2013/03/03(Sun)

我が家の和室の畳。
無事、表替えが終了致しました。

いや~、でもですね・・・
私、畳やさんに大変申し訳ないことをしちゃったようです。

恥ずかしながら、初めてのことで、
どれだけ準備をしておけばいいのか分からず
一応、運び出せるものは別の部屋に移動しましたが
我が家のタンス(私の嫁入り箪笥)は巨大で重いので
タンスはプロの畳やさんに頼んじゃおう・・・! とそのままにしておいたんです。



そして、朝、約束の時間にピンポ~ンと畳屋さん。
来たのはたった一人、内田篤人似の細身の若いお兄さん・・・。

えっ・・・? 一人だけ・・・?
どうしよう・・・あのタンス、動かせるかな~・・・


彰太郎はピンポ~ンの音で避難。
長女の部屋に隠れましたよ。


「今日はなんですか・・・?」

IMG_0007 (33)


「また、知らない人が来ましたね・・・?」

IMG_0005 (38)


そして、畳の見本を見せて貰って畳を決め、
早速、剥がしにかかりました・・・が、なにせ重たいタンス。 そして9年間溜めたホコリ・・・。


いや~内田篤人似のお兄さん、段々顔が引き攣ってきましたよ・・・。

「このホコリ、一度(掃除機で)吸いますか・・・?」と、お兄さん。

「わ~、ホコリでぬいぐるみが作れそう~!」って私がジョークを飛ばしても苦笑いしただけ・・・。
ホコリを吸わないよう首にしていたネックウォーマーで顔半分を隠し
汗だくになりながら、タンスを移動させ畳を剥がし、伝票を切って帰っていきました。



部屋のど真ん中に移動されたタンス。

IMG_0010 (30)


そして、出てきたホコリ・・・(掃除機で吸うのを断念した塊)恐ろしい・・・

IMG_0011 (32)


畳屋さんが帰って暫くすると、彰太郎が和室のチェックに・・・

IMG_0012 (30)


「・・・・・・」

IMG_0013 (26)


「おや~・・・?」

IMG_0015 (24)


「おやおや~?」

IMG_0016 (27)


「なんか変ですよ・・・」

IMG_0018 (23)


PPカーペットが入ってきた袋もチェック。

IMG_0029 (18)


お兄さんがあまりに大変そうだったので、その夜私は反省をし
なるべくタンスを軽くしようと引き出しを全て抜き、
洋ダンスの中身を空っぽにしておきました。

有り難いことに、表替えを一日で仕上げをしてくれて
翌日の夕方、約束の時間に・・・

「ピンポ~ン!」


やって来たのは、内田篤人ではなく別のメガネのお兄さん。
きっと彼は「もうあの家は嫌だ~!」と思ったのでしょう・・・


メガネのお兄さんはタンスを見るなり
「大きなタンスですね~。これを動かすのはかなり大変だったと思いますよ~。
 彼、うちの会社で一番細いし・・・」
って・・・。

実はメガネのお兄さんにも無理なお願いをしてしまった私。
「PPカーペットを敷いてから、タンスを乗せてもらえますか~!?」って。(全然反省してない私

お兄さんは、困った顔をしながらも奥の手を使ってタンスを部屋から一旦出し、
カーペットを敷いて、タンスを乗せてくれました。

IMG_0001 (26)


「本当は畳屋としては、畳の上には何も敷いて欲しくないんですよ・・・。
 でも、猫が居るんじゃ仕方ないですね。
 実は、我が家も2匹猫がいて畳の上にカーペットしちゃってるんです・・・
だって~!


ネットで注文したPPカーペット。
ピッタリ納まりました~。

IMG_0002 (34)

畳屋さん! 本当にお世話になりましたー!
そしてごめんなさい・・・。
追加料金が必要だったよね~~(^^;




もうボロボロ畳ではなくなりましたよ。

さあ、うしくん!
よろしくお願いしますよ!!

わざとガリガリしたりしないでね~。




なんのことでしょう・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<誕生日に六本木 | top | 最後に遊ぼっか!>>


comment

おはようございます。うしくんやはり隠れましたね(笑)
かわいいお顔で・・・でもおかしいのはうしくんのママさんもネ(笑)
すみませんと言うお顔で、畳屋さんを当てにしてる所ね、わたしと似てる−−−(笑)でもね、うしくんのママさんがお綺麗な方だったからよくしてくれたのですよ(まず見た目で得しますから、うふっ!)
きれいになってよかったですね。気持ちいいでしょう!ついでに御主人も新しく・・なんて失礼な事を朝っぱらから住みません(笑)
良い日々をお過ごしくださいませ。。。
  1. 2013/03/04(Mon) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

引っ越しに慣れてる私も うっかり!
普通 タンスって和室に置きますよね!

細いお兄さん大変だったでしょう~
絶対!もういやだ!宣言ですよ☆うん
めがねのお兄さんも もう来てくれませんね!たぶん
コレは追加料金発生のパターンだと思いますよぉ~

でも言ったもん勝ち☆みたいなこともあるんです!OK~
主婦でヨカッタと思いますよ!

パッと見 なんていうのふち?がないから
琉球畳かと思ったんだけど コレPPカーペットなのね♪

うし君は安全な場所へ避難したんですね~賢い☆

一件落着☆ですね♪ maringoさんお疲れさま~
  1. 2013/03/04(Mon) 12:48:57 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー(*´∀`)
週末、ナゼかバタバタしだして、
畳入れ替え作戦に参加(?)できませんでした(´m`)

畳屋さん…女性だけのお家だとしたら
きっとタンスを動かすことも少なくないはずですよね~。
そのへんはサービスということで…(笑)

家も暴れん坊ちょめが入る部屋は、
畳の上にカーペット+ラグの二枚敷です(ノ∀`)
一枚だと潜り込んでまでガリガリ(泣)

うしくんもmaringoさんもお疲れ様でした☆
  1. 2013/03/04(Mon) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

まーくんのママさんへ

はい、申し訳なかったけど本当に助かりました。
気持ちよく暮らせます!

まーくんママさんも、おねだり上手ですか・・・?(^^)
いやっ、お綺麗だから向こうからサービスしてくれる
パターンなんじゃ・・・?

ふふ・・・主人も新調・・・?
あっちが、そう思っているかも~・・・(^^;
  1. 2013/03/04(Mon) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

PPカーペットって、ネットで調べて初めて知ったんですよ。
畳のように織ってあるから、少しは通気性があるかと・・・
でも、彰太郎の爪がひっかかったらどんな風になるのか
ちょっと心配!

多分、内田篤人似のお兄さんは今頃、
筋肉痛とアレルギー性鼻炎になってると思う!
  1. 2013/03/04(Mon) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

そうですよね・・・
うちみたいなパターンは、きっとあるはず!!(^^;
ふふ・・・。でも懲りただろうな~・・・。

ちょめさん、なかなかやりますね~。
ちょめさんの調子はどうですか?
元気でいてくれたら、なんでも許しちゃう!! でしょ!?
  1. 2013/03/04(Mon) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/677-812946b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)