うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ホクロ・・・! 頑張ろうね!! :: 2013/03/11(Mon)

今日はホクロの病院の日。

担当は長女です。
もともとホクロは長女が浪人生のとき、心の友として飼い始めたのです。
だから、今回は自分で連れて行きたかったようですよ。

月曜日ということもあり混むだろうと、早めに出発。
8時半前には着き、順番は2番目だったそうです。
ホクロは私が用事のついでに車で9時半に連れていき、娘に渡しました。

先生の準備がゆっくりだったため、病院に入れたのが10時50分。
今日は気温が低かったので、娘の体は相当冷え切ったことでしょう。

そして診察が始まり、前の患者さんはセキセイインコが2羽。
ホクロは12時位に順番が来て丹念に診て貰い、終わったのが午後1時。



ドキドキの診察の結果は・・・

なんと「腎臓癌」の可能性が高いとのことでした

診察が終わり、娘から電話で聞いた時には「えっ・・・!? 本当に?」って感じ。
そんな大変な病気になってるなんて想像もしてなかった。
下痢している以外は、元気で食欲も旺盛だし。


症状としては、
オスなのに鼻が茶色に変色してきている。(オスの鼻は年をとっても、ずっと青か青紫だそうです)
お腹にしこりがある。
水分を欲しがる・・・。
全て、腎臓癌の症状に当てはまるそうです。

色々なお薬とメシマコブを処方されて
1ヶ月様子を見ることになりました。

メシマコブって、人や他の動物にも処方する薬なんですね。
バードクリニックの先生のお宅の猫ちゃんも腎臓癌で、メシマコブを飲ませているそうです。
1g1000円するのを、毎日1gずつ飲ませているんだって。
ちなみに、セキセイインコは一日に0.2gでいいそうです。


飲ませ方は、メシマコブを水で溶いて直接飲ませるのがベスト。
味が苦手だった場合は、飲み水に他のお薬と一緒に混ぜるそうですが
必要な量を摂取できない可能性が・・・。

早速、娘が試してみました。



「はいホクロ、飲んでみて・・・」

IMG_0088 (9)


「ホクロの病気を治すお薬ですよ・・・。」

IMG_0091 (12)


「まず一口舐めてみて~・・・」」

IMG_0092 (11)


ところが、幸いなことに味は嫌じゃなかったみたい・・・

IMG_0093 (13)


結局、2回に分けて飲み切りました。

IMG_0094 (10)

先代のセキセイインコの闘病のことが頭をよぎります。(腹水が溜まり辛そうだった・・・
ホクロには、辛い思いをさせたくないです。
薬が効きますように。


ホクロ・・・頑張れ!



ホクロが病院にいる間、カゴをきれいにして迎えてあげようと
私はお掃除。

いつもの習慣で、洗面所の戸の外側で様子見の彰太郎。
普段、掃除の時は放鳥するので戸を閉めて中に入れてもらえないんです・・・

IMG_0080 (12)


小さな命ですが、大事な家族。
長生きして貰わなくっちゃ・・・!!



頑張ってね・・・ホクロちゃん!  「うん、ありがと。」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<揃って日光浴・・・ | top | 明日は病院>>


comment

ホクロちゃんも長女さんも本当にお疲れ様でした!
2時間以上もお外で待ってたんですか?
今日は寒かったから、かなり冷えたのでは?
長女さん、お風邪大丈夫でしたか?

ホクロちゃん、大変な病気だったんですね。
とっても元気そうなのにね。
でも、メシマコブもちゃんと飲んでくれたし、
ずっとずっと元気で暮らして欲しいですね。

maringoさん、花粉症歴長いですね~
今年はやっぱりひどいですか?
  1. 2013/03/11(Mon) 23:01:03 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

ありがとうございます。
病院の前にベンチや椅子が置いてあり、そこで待つのですが
午前中は日陰で陽があたらないんです。
いつもより厚着をして、ホカロンも貼っていきましたが
かなりキツかったようですよ。でも風邪はひかずに大丈夫!

鳥でも人間と同じ病気になるんですよね・・・
治るといいな・・・。

花粉症、今年は目と喉がひどいです。
まだ鼻にはきていないのですが
用心して、しっかり薬飲みます!
お互い、マスクとメガネで頑張りましょう!
  1. 2013/03/12(Tue) 11:43:11 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

ホクロちゃんが癌だなんて ビックリです!
冷静に考えたら 不思議じゃないですけど
頭が・・・あんな小さな体の中に…
  
鳥の病院ってあるんですね~
しかも わりと近くてヨカッタですね
それにお薬も嫌がらずに飲んでくれて ~♪

maringo産の花粉症もヒドそうですね~
私も目カイカイでついかいちゃうと白目がブーって
腫れるから 薬と目薬 空気清浄器をもう1台と
加湿器で花粉をとってくれるっての買っちゃいました
  1. 2013/03/12(Tue) 14:51:38 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

私も、まさか・・・って感じです。
ただ、以前バードクリニックに通っていて知ったんですけど
結構鳥の癌も多いようで、お薬を飲みながら、
長く生きた鳥もたくさんいるみたい・・・。
薬を嫌がらないで飲んでくれたので希望が持てます!

我が家の空気清浄機、うっかりして花粉モードにしていなかったの。
でも、今はバッチリ。
サクさくさんも大変そう・・・。お大事にね。
今日、てっちゃんたちの絵を載せさせてもらいますね。
  1. 2013/03/12(Tue) 16:34:50 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/12(Tue) 19:16:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

大事な家族・・・
お互い、頑張りましょうね!
  1. 2013/03/12(Tue) 20:44:18 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/683-1ef790f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)