うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



うしくんの勝ち~?(^^; :: 2013/03/14(Thu)

今週の月曜日に病院に連れて行って、
「腎臓のがんのようです」と、診断を受けたホクロ・・・

あれから、ちゃんと指示通りにお薬を飲ませ、
水分も抑え、餌の量も減らしています。

お腹が空き 「ごはん、もっと入れて~!」 「おやつちょうだい・・・!」と、訴えるホクロといちご。
(いちごも一緒にダイエットするハメに・・・

先生は、メタボは絶対に良くないと言われます。
それぞれの骨格に丁度いい体重があるんだそうで、ホクロたちは太り過ぎ・・・。


ホクロは相変わらず下痢が続いています。
糞を出すのに力を入れる為、ヘルニアになっているそうです。

やっぱり体調が悪いのかな~、と改めて見てみると
確かに羽も膨らませている時間が増えているし姿勢もおかしいのです。
(私は単純にいつまでも寒いからかな~と思っていたのですが・・・)

IMG_0101 (9)

背中を見ると羽が離れているでしょ・・・?
健康な鳥は羽がしっかりくっつきます。
ホクロは羽が下がってしまっているため、背中の青い毛が見えるんです。

一年位前の写真を見てみたのですが、すでに鼻のところは茶色に変色していました・・・
全然気に留めていなかった私・・・

申し訳なかったな~・・・。
ごめんね・・・。 ホクロ。



・・・・・と、ホクロの病気のことで
すっかり中途半端になっていたことがあります。

そう、彰太郎と「しろひげせんせい もうちゃん」の胴回り対決。

IMGP7178_20130314191619.jpg


お客さんが来る度、「また大きくなった~!?」と言われ・・・

IMGP7190.jpg


お腹の毛がモフモフだからよ・・・!って思ったりしていましたが
やっぱりお腹周りのサイズが気になり・・・。  
飼い主のmowcomaさんに頼んで測っていただいたところ・・・

IMG_0028 (17)


もうちゃんの胴回りは49.5cm! 記事はここ→ 
彰太郎は46~47cm!(測っているところの写真がなくてごめんなさい。でも本当です。)

「そんなこと、ボクには全然関係ない・・・」とばかりに爆睡中の彰太郎・・・

IMG_0114 (12)

顔の大きさはうしくんの方が大きく、
ウエストサイズはもうちゃんの方が大きい!

1勝1敗の結果となりました~~(^^)



ふ~んだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<退屈なうしくん | top | 揃って日光浴・・・>>


comment

こんにちはー(*´∀`)
ホクロちゃん、羽にもそんな変化が出るのですね。
じわりじわりと変わっていく違いは、わかりにくいですよ~(泣)
こんな小さな体で、ヘルニアまで…(´;ω;`)
神様もそんなにつめ込まなくても…・゚・(ノД`)・゚・
でも、気づいてあげられたことで治療もできて
ホクロちゃん、まだまだ元気でいられると思います!

そして、もうの勝利(?)を祝っていただいて
ありがとうございます…( ;∀;)フクザツ~
図っているところの写真がないと~ ←往生際悪し

それにしてももう、どれだけバランスが悪いんでしょうか…。
あ、うしくんがバランスがいいってことですよねっ♪
そういうことにしておいて下さい…(ノ∀`)
  1. 2013/03/15(Fri) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

物言わぬ動物たち・・・でも、気をつけて観察してると
いろんなところに病気などの症状が現れてくるのですね。

ホクロちゃんダイエット大変だけど、おばさんと一緒に頑張ろうね!
いちごちゃんも、付き合ってあげてね~

もうちゃんとの胴回り対決、私はてっきり彰太郎くんの勝ちかと・・・。
彰太郎くん、ごめんなさい。
あのお腹は、ほとんどがモフモフの毛だったってわけですね~
うちのデブ猫、ロビンとマリンの胴回りは・・・測るのが恐ろしい((((;゚Д゚))))

↓の猫ちゃんの絵も素敵~!
私はmaringoさんの描く、いたずらっぽい目の表情が好きです!(*´∀`*)
  1. 2013/03/15(Fri) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ホクロちゃん、まだ調子が悪そうですね。
鳥は具合が悪くなっても気づかないことが多いです。
身体が小さいですからね。
元気になることを祈ってますよ。

もうちゃんの勝利でしたか!!
どちらも体格、いいですからね。
もうちゃん、体調をくずしているようで心配です。
黒白猫さんは親戚みたいなものですから。
早く良くなって、またうしくんと新たな対決をしてほしいな。

  1. 2013/03/16(Sat) 01:08:17 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

ホクロのご心配有難うございます。
そうですよね・・・。
頑張って治療して、まだまだ可愛がってあげなくっちゃ!

確かに、証拠写真がないですからね・・・
納得がいかないでしょうが・・・(汗)
仲良く、一勝一敗ということでお願い致します!(笑)

それより、もうちゃんも頑張ってー!!
いや・・・、十分頑張ってるよね。 お大事にね~。
  1. 2013/03/16(Sat) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

ぐたらかあさんへ

おばさんって、ぐうたらかあさんのことですか? ふふ・・・
一緒にダイエットしてくるのですね?
じゃあ、私も頑張ろうっと!
最近、お腹が引っ込まないので・・・(涙)
ロビンちゃんとマリンちゃんも仲間ですね~!?

ぐうたらかあさんに絵を褒めて貰えて嬉しいです。
ありがとうございます!!
  1. 2013/03/16(Sat) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

ありがとうございます。
薬をちゃんと飲んでくれるので助かってます。
良くなるといいな~。
私も、頑張ります。

はなこさんの傷が良くなったら、是非ウエストを教えて下さい!
はなこさんも期待できる・・・良きライバルとして・・・(^^;
  1. 2013/03/16(Sat) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/685-87531221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)